fc2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnowcloset *
↑新作など最新の情報を載せています↑

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

みんね始めました。

2014の正月に登録してから放置していたみんねですが、
やっと販売開始しました。

こちら。↓
ハンドメイドマーケット minnne

マカロンケース、ぷちがま、30センチ未満の各種がまぐちはほぼ登録済み。
30センチ以上のがまぐちと、それ以外のバッグは随時登録予定です。

イベントになかなか出せない、ストラップや天然石のブレスレットもあるので、
こつこつ増やしていきたいです。妄想。

上記リンクはワタクシのみのページに行くわけですが、
個人ページ内でのカテゴリ分けがどうも無いようで、
ずらーっとベタ並びしているのでちょっと探しにくいかも知れません。
同じ系統、さらに同じシリーズで並べるようにします。

また、品物はいずれも「残り一点」になっています。
同じ生地を使っても柄の出方が異なるので、掲載してあるものをそのままお送りしたいためです。

ワタクシ参加できるイベントも限られているので、こちらもご利用いただければ大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


そうそう、このブログをご覧いただいている方々には、
今まであれこれ公開してきた小道具がどう活用されているのかもお楽しみいただけると思います。


edit↓ top↑

みんねとの戦い。

追加送料の計算に脳内でくたびれたのです。
一個一個計算するのも手間だし、だったらもうショップカートにする方が良くない?と。

というわけで、ペパボのカラーミーショップ(for lolipop)を設定しました。
無料のオプションなので、有効利用したいなーと。

で、最初につまずくのがアレだ、特定商取引云々の表記。
数種類のページを見て、参考にしまくってそこだけで早数時間。
本名の公開はなー…抵抗あるんだよなー…
(若干少数民族なので)

支払いやら配送方法やら、下地固めして、さていよいよ商品登録!となったのですが、
ふと見た他のサイトに気になることが。

「登録数30まで」

て。

for lolipopのみのマニュアルがないというか、カラーミーのヘルプに飛ばされるので、イマイチわからないまま(えっ)進めていったわけですが。
簡易版なのは承知していたけど、30までて。
みんねのギャラリーにもう40以上登録しているんですけど。

そもそも全然無理じゃないですかーやだー。

多少の不便さはスルー予定でしたが、品数の上限はどうにもならないので、諦めましたカラーミー。
月額料金払ってまでやる規模じゃないもの。

というわけで、フリーで上限無しのFCにしようかと思ったのですが、
また下地固めするのに疲れてしまって、挫折。

面倒でもみんねで回す方がいいのじゃないかという結論に至りました。
なんなんだもーーーーこの後戻り感…

まあみんねはみんねで販売手数料やら引かれるんですけどね。


で、販売無しのギャラリー登録していたのを、販売に切り替えて公開しようとしたのですけど、
すでに公開済みのをひとつひとつ手直ししていくよりは、
コピーに次ぐコピーで新規登録していく方がはるかに早い、と。

はあ、だったら最初から販売で公開するんだったよ…

ついでに、写真のサイズが大きすぎるので、全部リサイズしました。

最初だからね、回り道は仕方ない!(ポジティブ)

edit↓ top↑

デジカメとの戦い。

4月に購入した一眼レフ様を本格開封しまして、説明書を読んで、他愛もなくぱっしゃぱっしゃ撮ってみたり。

在庫にはだいたい詰め物をしているのだけど、入れ子できるように詰め物してないのもあるので、あっちに入れこっちに入れ替えで時間のロスもちょっとあります。

周囲をうまい具合にぼかした写真を撮りたいのだけど、絞りとかシャッタースピードとかは手に負えない素人なもので、

「カメラ任せモードにするのが一番よい」

という結論に至りました。(ええー…)

ただこれ、バッテリの消費が激しいようで、詰め物の入れ替えをやってるとどんどんロスします…。


詰め物、ボーガスペーパーというがさっとした紙を使っているわけですが、通販でたまに入ってくる薄紙の方が柔らかいし、小物に使うのはこちらの方がいい感じです。
型崩れ防止も含めて、全部に詰めた方がいいかもと思ってきた今日この頃。


調べたら、薄葉紙というそうで、何色かあるようです。
無難なのは白だけど、ラッピングに使うとなればブラウンがいいなー、と思いましたら、

ブラウン、他の色より高いでやんの…

白が一番安価なのは言わずもがなだけど、どうしてアタシ、ピンポイントで割高物件を引き当てるんだろうか…


edit↓ top↑

撮影始めました。

小物用の床と壁と、ドイリーとフェイクフラワーで撮影開始です。

はいっ。
150812-1.jpg

もいっちょ。
150812-3.jpg

うーん、センスレス。

ドイリーだけにしてみました。
150812-4.jpg
シンプルでいいけど、シンプルすぎる、と自分では思います。

鮮やかなフラワーに変更。
150812-5.jpg
ちょっとやかましいですね。

ちらっと映ってなおかつぼやけるくらいで、あくまでもアクセントに過ぎないわけで…
写そう写そうという自分の欲を捨てるのも必要みたいです。

斜めアングル。
150812-2.jpg
これがいいかな。正面からに比べてちょっと「それっぽい」感じがします。


edit↓ top↑

みんね稼働計画。1

昨年の正月に登録しただけ、のみんねを、そろそろ稼働させたいのです。
ネットショップも開けるのだけど、テンプレート見てびびっちゃったチキンだから。

でもね、送料の設定方法がわからないのです。

一点ごとの送料、はいいとして、複数買う場合の「追加送料」がわからないのです。
だってさ、大きさも重さもばらばらなんだよ?
何がどう組み合わされるかわからないのに、どう計算しろっての??

同じ会社でサーバーレンタルしているので、小さなショップカートも作れるのですが…
みんねは展示のみにして、カートで販売するほうが楽かも知れないです…


edit↓ top↑

登録した!!

あけおめでことよろです。

クダグダ起きていて午前4時くらいに寝ました。
午後に起きて最初にみんねの登録し直しました。

うまくいったよーよかったよー。


とはいえIDがあるというだけの状態なので、
作品掲載できるのはまだまだ先です…
アタシの準備が整わないのです…ものはあるのに!!


がんばれーがんばれー

edit↓ top↑

登録してみた…

前日東京にいて朝帰りしまして、
そのまま作業するつもりだったのだけど、

移動が相当しんどかったので仮眠しようと。

納品もしたいので昼までには起きたい…


と、考えていたのですが、見事に夕方起きました。
思った以上に疲れていたのだな…
納品年明けです……どんどん遅れてるよ……


食材の買い出しついでに八幡宮なんて寄っちゃって、
来年の運勢を見たら、「開業は凶」ってあって、じゃあ年内にみんね登録した方がいいかも!と思ったりして。
(結構ゲンを担ぐタイプ)

レンタルボックスでがま口を買われたという方からメールをいただきまして、
なんだかとっても気に入ってくださったご様子で、
「帰省」とあったから普段は違うところにお住まいなんだろうし、
アタシも転勤したらレンタルボックスは引き上げるので、
全国的に(というほど大層でもないけど)手に入れられる方がいいなと思いました。


そんなわけでみんねに新規登録してみたんですが、

IDこれ違うくないか?と思って訂正しようとしたら、

できないのだと知りました…

なので一旦登録抹消してリトライしたんだけど、

IDに使える文字に制限があって、結局同じIDにせざるを得なくて、
同じIDだと最大24時間登録できないということで…

紅白と行く年来る年を見ながら粘ったんですが、どうも今日中には無理っぽいです。
なにやってんだよアタシ……


教訓・ヘルプはよく読んでから登録しよう

edit↓ top↑

みんね。

オトモダチのついーとに、「こーぼーからみんねへの移管」というのがあって、
あれ移転しちゃうんだ、ていうか販売サイトも使ってたのかさすが!と思い、
移転の理由を失礼にも尋ねてみました。

何のことはない、こーぼーがみんねに吸収されるのだそうです。

前にいろいろ見て回ったとき、どこかのサイトが閉鎖ってあったけどどこだったかなあ。

そういう「ハンクラ販売サイト」が飽和状態になっている、という話をテレビで見たのが二年くらい前。
淘汰の時期に入っているんだなと思いました。

「こーぼーより利用者多いからいいでしょって感じのメールが来てる」とはオトモダチの弁なんだけど、
サイト見たらなんかそんな感じのニュアンスだった…

いやアタシも利用するならみんねかなとは思ってたんですが。
いろいろサイトを比べて試算した結果、2番目に使い勝手が良さそうだなと思ったのです。

ちなみに1番目はヤフオク。直接取引だからリスクもあるけど、取引としては一番楽かもしれません。


さておいて、
12月アタマには登録するつもりだったんだけど、してないな…

edit↓ top↑