FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。


自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

根がチキンな話。

がりゅうさいの前にフォロワーがちょびっと増えました。
三週間後に見たら、増えた分の7割が減ってました。

増えたフォロワー、がりゅうさいのサークル参加者もいたし、多分それがらみ。
アタシからはフォローしませんでした。
フォローバックしなかったから外されたのだろうな、とは思うんです。
ハンクラアカではものつくりでないアカは知り合いでなければ基本フォローしないけども、
ものつくりだからって必ずするとも限らないのです。
フォローしてくださるのはありがたいけど、まったく興味持てないものつくりだったりもするし。
そういうひとの作品はリツイートする気にもならないだろうし、それ以前に別に見たいとも思わない。
素敵だと思ってもそのときだけのことです。


少し前に見たツイートで、

Twitterはそもそもフォローバックを強要するようなものではない

のような主旨のがあったのです。
あーそうだよねーと改めて目からウロコが落ちたというか。


宣伝目的でフォローしてきたのでしょうし、フォロバ無しがお気に召さないなら去られても仕方ないです。
そういうひとは多分、アタシの作るものが好きなわけではないだろうから。

おんなじですよ。興味ないものは興味ない。

まあね、黙ってフォロバしてミュートにするくらいのが宣伝としては賢いのかもしれません。
フォロワー数だけ増えたってことになるし、それはそれで空しいとアタシは思うけども。

これ、またハッシュタグつけてツイートしたらまたフォローするのかな。
で、フォロバしなかったらまた外すのかな。
なんかやだね、それ。

自分がフォローする時は、その人の作品を見たいと思うからで、その人からフォローされなくても気にしないです。
知らないアカウントでも、ご挨拶などされたら喜んでフォロバします。
無言で来られると意図がわからないし、合わないなと思ったらフォローしないし、マズいと思ったらブロックもします。

なんて言っちゃうとまた減るんだろうけど。
変わらずにフォローしてくださっている方には感謝です。改めて。

増えたの減ったのと言っても数えるくらいですが、一気に減ったのはさすがに悲しくなりまして、
プロフィールに「フォロバ任意です」と付け足しました。
フォロバ目的でフォローされるの、いやですもの。
捨てるくらいなら拾わないで!と言うあんな心境なんです。チキンだから。



(追記すると一ヶ月後には完全に数が元に戻りました)


スポンサーサイト

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret