FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。


自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏のデザインフェスタでした。

(主に愚痴です)

直前になっても募集していた時点でちょっとアレな気はしておりましたが。

ブースの場所はホールの端で、いかにも後から付け足しましたという感じ。
区切りこそあるけど背中がら空き。
訊いた限りではまわりみんなキャンセル上がり。
あーここ寄せ集めの場所なんだなーもーと、そんな感じでスタートしました。

お客様、こないですあんまり。
全体的な入場者もおそらく少なめだと思うし、學展の奥に配置されていた所為なのか、
正規配置のブースに比べると半分くらいの密度なんです。
お財布を開く人もいない。本当にいない。何も減らないんじゃないかってくらい。

お隣さんは妙に盛況だったので、アタシのブースに魅力がなかっただけかもしれません。

でもね…お隣以外は似たり寄ったりの閑古鳥だったと思うよ…
お隣のマスキングテープがよほど魅力的だったんでしょう。ちゃんと見てないけど。

当日受付もしていたそうだし、文字通りの投げ売りでした。
學展自体はもう結構長いことやっているそうですが、集客できないのかどんどんゆるくなっているのだとか。
もはやデザフェスと合わせ技だし、學展ブースは全体の三割くらい。
それでも埋まりきらないと言うね。
実際アタシも、秋デザが受かってたら出ようと思いませんでしたからね。

かろうじてゼロではないという状態だったので、だいぶへこみました。
参加費を下げるか、ブースを広くするか出ないとわざわざ参加する気にはなれないな…
少なくともキャンセル待ちにはもう申し込みません。
あんな場所にスカスカ配置されるとかもう無駄金でしかないわ。


で、今回つくづく思ったこと。

売り子は通路と居場所を確保しろ。

180幅のブースで、150の机を置いて、残り30センチを通路+接客場にするなんて無理ですから。
売り子はともかく客が隣を侵害しますから。
客は区切りなんか見てませんから。
それを誘導もしない時点でやらかしてんだよ貴様よ。
通るたびにひとのブースはみ出てんじゃねーですよ。

なんだろうね、お互い様になる時は平和的に交渉して協議する気にもなりますけども、
テイクアンドテイクにしかならない時の方が多いので、アタシもいい人にはなれないんですよ。


今回秋デザの代替で参加はしてみたものの、
そもそも代替自体やらなくていいんじゃ無いかという気がしてきました。
ほぼ確実に参加できるarteVarie(大型)が東京で5、10、3月、大阪に1月、
デザフェスとコミケがMAXで+年4回。
ドルパにも出たいので+二回(ほぼ確実)。
ほぼ確実に6回は遠征するし、地元イベにも出たいわけで、作業量として限界じゃない?みたいな。
ある程度手広くやるのもいいけども、リターンが見込めるかどうかを見極めるのももっと大事だなと思いました。

スポンサーサイト

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret