FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

事故防止。

イベントが近いので関連のメールもしばしば届くわけですが、

イベント中でもショップ休暇にすんなし(意訳)って内容が書かれています。

前のメールでもそういう内容がありましたのです。
イベントの開催中はマーケットのアクセスも増えるし、出品増やすといいよ!
ショップを丸ごと休暇にしちゃうとせっかくのお客様を逃して勿体ないよ!と。

どうもイベ中は販売停止にする方が多いようです。
アタシもそのひとりです。
イベントとネットでお買い上げがかぶってしまう可能性も出てしまうわけで、それを防ぐためにネットは止めています。
それにイベント前は作るのでいっぱいいっぱいだし。出品する余裕があったら作る時間に使いたいんですよ。

いわく、
「イベ中は受注生産にして受け付けて、イベで売れたのはまた作る」
「(イベ中は発送できないから)発送日数を長めにする」
これらの対応でイベ中もお買い上げウェルカムせえ(意訳)と。

一理あるといえばあると思います。
でも何一つ賛同できません。
アタシが作っているものは、そういう対応では全然賄えないからです。

そもそもほぼ一点ものなわけだし、どこか一箇所で売れたらもう同じものは作れないわけですよ。
同じ生地を使うことはできるけど、柄の出方も変わるし、「同じようなもの」でしかない。
それに、そういうバッティングを防ぐために、イベ中もネットを監視する必要がある。
つまりイベに集中できないのです。
そこまで売れっ子じゃ無いし、数分数十分目を離したからってバッティングが起きる可能性は低いかもしれないけど。
それでも「ゼロ」では無いわけだから、だったらショップを丸ごとクローズする方が手っ取り早いです。

だいたいイベに来られる人はイベで買うだろうし、イベ期間中だからってそんなに購入あるか?みたいな。
宣伝する人はいるだろうからアクセス自体はあると思うけど…
なんだか斬新な提案をするな、と思いました。

まああれだ、品物によっては可能な人もいるからそういう人たちがやればいいよ。


と、思っておりました。


なので「また言うかこんにゃろ」と。
それが運営のスタンスなのかもしれないし、休暇にするひともそれだけ多いのかもだし、
それで運営になんらかのマイナスがあるのかもしれないけど。

多数複製品じゃないから同じものは作れない。
いくら納期延ばしてもなんともならない。
柄の出方が違ってもOKとか同じパーツ使ってればOKとか、
「出品写真との差」をある程度許容してくれるならそういう対応もできるだろうけども、
「写真と同じもの」を期待して買うんじゃないかとアタシは思うんです。

むしろ「写真と同じもの」を提供したいから、わざわざ一個ごと出品しているわけでして。
ブッキングしてキャンセルせざるを得なくても手数料は持って行かれるわけだし、
そんな罰ゲームを負うくらいならやっぱり丸ごとクローズします。
一日二日の売り上げよりもブッキングしないさせない方が大事。
そういうのの対応ってめちゃくちゃ疲弊するしね。
そもそもそこのマーケットじゃほとんど売れてないしね!!

ということで、何度言ってこようが何度でもクローズにします。
主催イベって年一だしね。


まああれだ、品物によっては可能な人もいるからそういう人たちがやればいいよ。



スポンサーサイト



edit↓ top↑

コメントの投稿

secret