FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

『売り手が損をしない』こと。

ありがたいことに、みんねのオーダーが継続的に入っているのですが、
大型の商品二つを定形外で同梱して、というオーダーが届きました。

定形外のサイズ(三方の計90センチまで)をオーバーするから宅配にしてって書いておいたんだけど…
むむむ、スルーされてしまった。

定形外での追加送料と、宅配料金が幸い同じなので、サイズ超過したら宅配で送ればいいかなと思いましたが…
たまたま同じだっただけで、もっと遠方のオーダーだったら送料持ち出しになってしまいます。
オーダー後の追加入金などができないようなので、最初にうまいこと設定しておく必要があるのだけど、
サイズまちまちな物を扱っていると、どんな組み合わせでオーダーされるかわからないから、かなり難しいのです。
これはみんね使うときに散々悩んだところです。

参考に他のマーケットサイトを見てみたら、『売り手が損をしない送料設定にしましょう』なんて書いてらっしゃるくりーまさん。
そこまで割り切っててくれるときが楽だわくりーまさん。

とりあえず送料設定を見直して、注意書きも複数箇所に載せよう…

…そこではたと気がついたのですが、「自分が思っている大型」が、多分買う側に伝わってないのです。
サイズは明記しているけど、梱包してどうなるかとか、同梱してどうなるかまで考える人はほとんどいないだろうし。
そうか、これはこちらの説明不足だった。

ということで、大型商品には『大型です』ってのを最初に入れることにしました。
送料もさらに見直して、『売り手が損をしない』を踏襲。そこは割り切る。

太文字なり色文字なり、文字にアクセントをつけられるといいんだけどなあ…
説明文は単一のフォントがつらつらーっと並んでるだけなので、強調するのが難しいです。

スポンサーサイト

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret