FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

がまぐち長財布を作る。そのいち

待たせに待たせている長財布をそろそろ作ろうかと…
オトモダチだから待ってくださるけどね、もう半年以上経ってますからね…
(でも生地の指定が来たのがこの間だからよしとする)

定番にしたいけどなかなか作れないものの一つです。
もうね、がまぐちじゃない長財布は諦めてもいいのじゃないかな(泣)
烏野カラーで作りたいって生地買ったの何年前かな(泣)
(連載開始以後だから三年以内くらいではある)

前回仕立てたのがすでに一年前で、そのとき自分なりにレシピを書き留めたのですが…
(元になるレシピがあって、自分用カスタムした部分の補足)
150728-1.jpg
わかりません…

薄くてわからないとかじゃなくて目視する分にはちゃんと見える濃度でごにょごにょ書いてありますが、
で、どうすればいいわけ?って感じでわかりません…

なんだこれ、未来の自分がわからなかったら意味無いよ??

山場であるカードポケットの原寸見本も兼ねているので、
折ったり伸ばしたりしながら眺めること小一時間、
記憶も掘り起こして何となく理解できてきました。

もうひとつの山場は蛇腹です。
大きく開くには折り山を高くすればいいけど、高すぎるとお金を入れるのに邪魔になる。
低い折り山で数を増やす、だと、作るのが面倒(正直)。
扇形のがスマートになるけど、作る(以下略)。
量産化できないようなことはしません。

真剣に紙見本を作っています。
自分サイズを確定させたいので、かなり真剣です。
150728-2.jpg
左右で折り山が少し違います。
前回は少し開きが狭くなってしまったので、設計を少しじっくりやるのです。

なお、この漱石は先日、銭洗弁天で清めてきたもので、
諭吉になーれ!という念を込めております。
あとでアイロンかけてぴしっとさせておこう…


折り山にはステッチを入れるので、実際にはもう少し低くなります。
なのでこの段階でがばっと開くくらいでちょうどいいはず…
芯を切り分けて貼れば、ステッチ無しでもきれいに折れるかな…

スポンサーサイト



edit↓ top↑

コメントの投稿

secret