FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ラブリー祭開催。2

予定外のものが一段落したので、とうとう本命のがまバッグに着手します。
生地の大きさが予想外だったおかげで、煮詰まって投げ出しておりました。

まずは型紙の調整。
150228-6.jpg
わかりにくいですが、下にある白いのが、以前作った大きさで、
今回はクリーム色の(ミスプリント満載の)大きさで仕立てます。
持ち手と本体を取れる最大サイズです。
使う口金のサイズは同じです。
本体がもう少し大きい方が形としてかわいいのだけど、こればかりはやむを得ない……くうう。

本体が少し小さいので、マチも少し狭めました。
マカロン柄で甘ったるくておなかいっぱいなので、少し小さいくらいでいいのかなと。

早速粗裁ちをしていくわけですが、型紙を起こしたそばからポケットのサイズ変更するあたり、アホなのかと…
粗裁ちのサイズを余分に間違ったので、その分大きくしました…
ええ、暗算ができないただの阿呆でございます……

ポケットサイズにしろ作りたいもの予定にしろ、誰に明かすでもないから結果的には問題ないのですが。
作りながらどんどん変異していくので、予告ができないのです。
なまじ予告すると高確率でダメになるのも、この計画性の無さが原因だと思います。

今回だってね、予定していたものは減らしているのに、予定外のものが増えていますからね。

スポンサーサイト



edit↓ top↑

コメントの投稿

secret