FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

予定外のがまを作る。第二弾3

ポケットも外袋もまあまあなんとか形になりまして、
バネホックはあとからつければいいので、タブを作っていたのです、が。

バネホックをつけるための芯を忘れたままポケットを作ったことに気がつきました。

ええーーーー……

もうね、本体に縫い付けたあとで気がついたので、ここからリカバリするのは相当な手間がかかります……

なのでバネホックは諦めて、ボタン留めにしました。
これはこれでまあいいアクセントになるだろう!!


と、挑んだわけですが、


失敗しまくってます。

布送りの甘さも相まって、途中で縫いが進まなくなってます。
同じ場所でみごみご縫われて糸玉ができることしばし。

ボタンホールって、細かい縫いの集合体なのです。
これをほどくのは大変だし、何度も縫い直すと生地が傷みます。

ここから先は鬱展開なので、気になる方のみどうぞ。


もうね、キレました、アタシ。
ぶっちぎれてミシンを叩きつけました。机に。
もうこんな役立たず要らない!!と。
壊れてしまえこんなもん!!とアタマに血が上りました。

ぶん投げて完全に破壊する勢いだったのに、なんか半端に壊しかけてるだけなのが自分でも打算的です。
仕事的にものっそいイライラしていたのがマズかったです。

……まあ、我に返りましたけど。

何やってんだろ……と、半泣き。
とりあえずスイッチが入るのを確認して、縫えるのを確認して、ホビンケースまわりのネジを外して内部を見てみました。
いつもは外さない部分まで開けてみたら、布送りの溝の間に、ホコリがつまって固まってました…
ぱっと見わからない部分につまってて、そりゃあ送れなくなるよ…と。
他の部分にも綿埃みたいなのが溜まってて、悲しい気持ちで掃除しました。
ミシン悪くないよ……悪いのは使い手のアタシだよ……


小一時間掃除して、壊れなくて良かったなあ、とボタンホールを再開しましたが…
布送りは良くなった気がしますが、ホールはやっぱり途中で詰まってしまいました。
何がマズいのかよくよく見たら、どうも縫い代の厚みでボタン押さえに引っかかってしまう模様。
このサイズタブに、ボタンホールは作れない模様です。

あーあ……

布は無駄にするわミシンはおかしくするわ、この三時間くらいが全部パーだ……
何やってんだろなあ自分……

結局、ポケットはそのまま、タブ無しでシンプルにつける形になりました。
タブがアクセントだったのに、そこがなくなるってなんなんだ自分。

まあ設計者以外にはわからない部分なのですけども。


(アタシは日中、フルタイムでお仕事をしているのですが、
ただでさえ繁忙期に入った上に、
ちょっともう病的なトラブルメーカーがいるので、
ここしばらく毎日ものすごいストレスなのです…)

(帰宅しても引きずってしまってるのです…(泣))

(仕事が忙しいのは毎年のことなので割り切れますが、
メンタルを削られるとなかなか回復できません、ううう)


スポンサーサイト



edit↓ top↑

コメントの投稿

secret