FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

がまぐちの本の感想。

130430.jpg

昨日購入した本です。もいっかい写真。
レビューというかアタシなりの感想。

いい本です。
見本品がかっちりしているというか、良くも悪くもいかにもハンドメイドです!って感じが余りない。
本体の装飾が控えめで、フリルとかレースとかがない。実用的です!って感じ。
わるーく言えば地味なので、物足りなく思う人もいると思うけど、これは「作り方の本」なのだと思われます。
まずは基本的な作り方を覚えて、装飾はお好みでご自由に、ってことですよ。
一言で強引にまとめると、「玄人っぽい」本なのです。

で、玄人なだけに、親切ではない。
ある程度の裁縫ができる人が、初めてがま口に挑むときには良いと思う。
裁縫初心者には、結構不親切だと思う。なぜならレシピがあっさりしているから。

三枚口と親子口金もひとつずつ載ってるんだけど、残念ながらアタシ、これ見ただけでで作れる自信がありません。
型紙もこの通りにしてみれば何かわかってくるのかな、という感じ。

あとね、基本の作り方が写真付きで4ページあるんだけど、
ここがホント残念ながら二色刷なのです。
冒頭がカラーページ、後半は一色二色って本はざらなんだけども、細かいところを知りたいからこそ基本レシピはカラーにして欲しかった…
ビミョーに影になったりして惜しいんだよね…

革の技法を布に応用したものだそうで、基本的にはボンド貼り。裏表布をちょこちょこっとボンドで留めちゃう。脇の始末も独特。
縫いになれているとかえって違和感かもだけど…

勉強になったのが、口金をつける前に袋布に折りぐせをつけておくということ。
口金をつけてみないとわからん!→思ったほどきれいなシルエットにならん(しょぼーん)の繰り返しだったアタシなので、これはもう採用せねばと。
それと型紙も、末広がりの逆みたいな不思議なV形になってます。
多分この形がきれいなシルエットを作るんだろうなあ…

個人的にうぷぷだったのが、「使う道具」のほとんどを持っていたこと。
まあ細かいところは違うだろうけど、差し込み用のやっとこも口金つぶし用のやっとこも揃えておりますよ!

というわけで。
ちょっとした根付けの作り方も載ってたり、創作意欲を刺激される一冊です。
でも「いちばん簡単」ではないと思うな。

箱形のと四枚はぎのも載ってたし、これの型紙で作るだけでもかーなーりいろいろ作れると思う。
何しろがまぐちだけ載ってるものなので、おすすめではあるよ。

と、すでに違う領域を目指しているアタシが言ってみました。

スポンサーサイト



edit↓ top↑

コメントの投稿

secret