FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

がまぐちの本の感想 【第二弾】

131231.jpg
先日購入した本です。
2013/5/2の記事にある本の第二弾です。

アタシなりの感想です。

第一弾はめっちゃおすすめですが、
第二弾(この本)はそれほどおすすめでもないです。

なぜかというと、
基本的なことは第一弾の方に載っているから。

道具とか基本的な作り方は第一弾と同じです。二色刷なとこまで。
作品はもちろん違うものが載っているのだけれど、第一弾のがマスターできればこっちを買うほどでもないと思います。
フラットすぎるバッグとか、胴体に別の口金がくっついてるダブルがまとか、面白いけど使い勝手はどうなんだろうというのもありまして。

でもこのひとの作品は、オカンアート的なパッチワークも、レースもフリルもまったくと言っていいほど出てこないので、そういうのが苦手な人には堪らない本です。アタシみたいなね。

(レースもフリルもぱっと見は可愛いけど、度が過ぎると使いにくくて困る)


作り方自体は前回同様玄人向け。
ページにイラストがひとつ載っていて、ここを作ってこっちを作って、みたいな指示書きがあるだけです。
「いやいや、だからそこはどう作るのかを知りたいんだよ!」というツッコミをしたくなります。このアタシでも。

なので、作り慣れた人が創作意欲を刺激するために読むといい本です。
初心者の方が、この本を見て作る!というのは難しいと思う。

うーん、まったく初めて、と言う人がこの作り方から入るというのならありかもしれないな。
少しでも自分のクセを持っていると逆に難しい気がします。
スポンサーサイト

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret