FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

続・ボックス口金に挑む。

内袋はこんな感じです。
これはボックス型のかんざしケースなのです。
190330-1.jpg
基本は、垂れの立体的なものを収納するためのものなので、底面にのみ押さえリボン。
平たいものを収納できるようになんとなくポケットも付けました。
フタ部分にリボンを付けるかどうかは迷ったのだけども、試作品ということでできるだけの機能を盛り込んでみました。
かんざしのタイプによっては結構すかすかになりそうだったので。

外袋と合体。
蓋の一部こそミシンかけられたけども、他のところはザクザク手縫いです。
ハード芯を入れているので、下手にミシンかけると形が崩れてしまいそうなので。
190330-2.jpg
蓋につながるL字部分にミシンを掛けるのは至難の業だしね。

口金の仮差し込み。
といってもほぼ形通りなので、すこっと苦もなく納まりました。
190330-3.jpg
本体と蓋のところに少し緩み分があるので、実際はこんなにピシッとはならないのだけど。

で、ボンドつけて差し込んでいったら、L字の部分が地味にやりにくかったです…
溝の向きが通常と違うからなあ、これを目打ちでやるのはかなり大変だと思う…
(というか、まっすぐ目打ちで差し込むのは普通にハードル高いです。アタシはできません)

スポンサーサイト



edit↓ top↑