FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

chikchikマルシェでした。

単日開催への参加は初めてかもです。
同建物内で確定申告受付をやっていたこともあって、帰りに立ち寄る人々で午前中はだいぶ混雑していました。
これはつくるっこでもだけど、買い物ガチ勢よりはたまたま立ち寄る人のほうが多いと思うので(つくるっこはそろそろガチ勢もいるかも)、手持ちの資金でも買えるような低価格帯を多めに持っていきました。
あと、使ってみたかった紙製の五段棚を設置。
2つ並べると小銭入れが一列に5個乗ります。
奥行きはあまりないので(そもそもアクセサリー用なので)、ふくらみすぎてるのとかは置きづらいですけども、まあまあ使えるのではと思いました。
何より軽いので、これだけ別持ちもできます。
置台が真っ白なのは、展示すると意外と目立たなくなったけど、やっぱり化粧貼りしたほうがいいなと思いました。

で、立ち寄るお客様はまあまあいたわけで、いつもの二日分の売上が出たわけだけど…
他の催し(ではないけど)の客がたまたまいたからこうであって、通常時だとどうなんだろうか…
小物メインにしたのは多分正しい方向なのだと思うけど、今ひとつ手応えを感じない、というのが正直なところです。
うぬう…。

今後は土日開催でもどちらか一日だけの参加にしようと考えてまして(荷物預けるのにかなり待たされるのがめんどくさいので)、土か日かどっちがいいのかなと。

次回開催は6月だそうで、アタシは6月がみちみちに多忙なので、不参加決定です。


もにょったことは追記で。





ブースの広さが幅200で、机が幅150だから50センチ空くわけですよ。背後は壁なので50センチ開けて通路にしていたんですけど、

隣のブースの人が当たり前に通るんですよね。

それって思いっきりアタシのブースに踏み込んでるってことなんですけど、全然気がついてないみたいなんですよね。

ていうかその方のブースも少し空いているように見えたんだけど、それは何なんだろう、通路じゃないんですか?

てなわけで、三回目くらいで言いました。ここはアタシのブース(兼通路)なので、と。
ここ通らないでいただけます?と。わかりやすく。
なんだかかなりびっくりされましたけど、こっちがびっくりですよ。境界線一応あるんで。空いてりゃどこでも通れるわけじゃないんで。

こういうブース侵害は、ローカルイベほど感覚が低いように思います。
ブースが広いことが多いのがそのゆるさの原因なんだとアタシは思うけど、これ、デザフェスとかだと洒落にならない問題です。
自分が使うためにその空間にお金を出しているのであって、他の人が使うためじゃないんですよ。
お互い様とかでもないんですよ。そういうのはだいたい、損得が一方的とと相場が決まっているので。

隣の人とすり合わせして…という意見も聞いたことがあるのだけど、誰が隣になるかわからないし、どんな什器を持ち込むかもわからないのだから、隣を当てにするのはリスクが高いと思います。
てか、自ブース内で完結させるべきなんだわ、そういうのは。

ちなみに隣の方は、他のイベにも参加されていると思います。品物を見たことがあるような気がするので。


スポンサーサイト

edit↓ top↑