FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

取り置きについて考えた。

取り置きについてのツイートを見て、考えるところがありまして。
新作の取り置きをしていないわけではないのだけど、おおっぴらにアピールしてない。
なぜならいろいろ条件があるから。

それと、2daysのイベのときは初日で完売したものをツイートしているのだけど、
(1dayでもあまりに早くなくなったものはツイートします、余裕があれば)
今回、その「完売したもの」の取り置きを二日目になって要請されたりもして、 ツイートも確実に伝わっているわけではないな、と痛感。
完売ツイに該当品の写真を添付し忘れたので、わかりにくかったのもあるか、と反省。
そもそも完売ツイをしているひと自体あまり見かけないのだけど、無駄足踏ませたくないなーと思ったりもするわけで。

といっても朝イチで無くなるものも(たまに)あるし、残数が1/2でも1/10でも9/10でも「完売ではない」からツイートしないし、完売ツイート自体にタイムラグがある(見る側にもラグがある)ので、無駄足を完全に防ぐことは出来ないわけで。
何がいつ売れたとかいちいち発表する羞恥プレイはやってられないし、ツイートする余裕がないときも最近はあるわけですよ。
完売ツイ自体がサービス(というか良心)だよなーという認識でやってます。


そんなこんなで取り置きについて改めて練り直したりして、とりあえずこんな感じにまとめました。

1.作品一種につき一個まで、計三個まで
2.イベ開会時間二時間前までにリプライ
3.取り置き時間は開会時間の半分まで
4.購入は自由
5.取り置き品は「作品名」で指定すること


解説)
1.同一人による無為な取り置き防止。一種一点なのも、その種類を全部押さえられたら販売に出せないので。
2.TwitterのDMだと気がつかないこともあるので。リプライだと他の人にも見えるので、証拠保全的な意味合い。
3.たとえば10~16時のコミケなら13時まで。2daysだと初日の終わりが半分なんだけど、そこはちょっとグレーゾーン。
4.現物見てから、という気持ちはあるので、購入を強制するものではないです。が、「とりあえず押さえる」が多発すると困るので、押さえるけど押さえるだけだなって人はまあブロックしますわな。
5.似たような色や柄、作品違いの同じ生地、もままあるので、柄や色での指定は不可。たとえば「青いの」と言っても、スカイブルーから紺色まで受け散り方は様々なので。作品名で新作ツイを上げているので、そこはちょっと覚えてくれよ、と。

リプライは個別の新作ツイにするか新作まとめツイにするか迷って、どっちでもいいか、と思ったりもしたのだけど、まとめツイに限定。
まとめツイは結構ギリギリだったりもするし、こちらが必ずツイートするのも必要になってくるんだけど、個別ツイだとアップする時期がずれて管理しきれないと思われます。
(あと作品名で指定、の前提が崩れる)

で、完売ツイには該当写真を必ず添付しようと。
作品名でわかってくれる方もいるけど、そうでない人もいるみたいなので。そういうひとが「○柄で」と言ってきたりするのだろうけども、こちらは何種類も生地を扱うからいちいち柄で覚えてないのです。
そのために作品名をつけているわけなので。作品名がわかると、あーあの柄で作ったっけ、と思い出せる。逆だとこれが難しい。

(ところで作品名を覚えない人は、他の作家さんにも「○色の○の形の」とか言うのかな。多作の方ほど色覚えてないと思うんだけど)

この辺は毎回ツイートするの面倒なので、ウェブページ作ってリンクツイートすればいいかなあ。
メモ書きしてコピペでもいいんだけど…
1月のばりえからやろうと思うので、それまでに体裁を整えます。多分ね。
スポンサーサイト

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret