FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

続々・SNS告知というもの。

くだんのFBページはその後オトモダチがいろいろ見てくれて(ありがとう…)、
実はTwitterのアカウントがありました!というのが判明。
目には入っていたけど思いっきりスルーだったわ…
リンク先はFBでTwitterはアカウントだけ載せるってなんやそれ。

(それもやむを得ない。講師の所属元が紹介したツイートで、発信そのものは会場主でも講師でもないから)

Twitterはタグばかりで見づらい…とオトモダチの弁ですが、
これはインスタとTwitter連携のいわゆる垂れ流しです。
インスタの内容がそのまんまツイートに流れてくるというアレ。

というわけでインスタがあるのもわかったのですけど、ここ二ヶ月記事がありません。
従ってTwitterも止まっています。
おいおい。ワークショップのおしらせはFBだけなのかい。

実はここのお店、つい先日テレビで紹介されていたのをたまたま目にしました。
店主さんお一人で運営しているようで。それだけにいろいろと大変なのかもしれないけども、
SNS下手か…と小半時説教したくなりました。

ツイートをたどると最初は連携していなかったようで、素のトークが垣間見られるのだけど、それもなんだかちょっとイタイ。
ていうか、せっかく美しい商品が並んでいるのだから、ショーケースを毎日撮って毎日自タグつけてアップすればいいのに…
開店前のルーティンワークにどうですか! ボクに三分お時間を下さい!みたいな。

勿体ないなあ、と思いました。

オトモダチの調査によると、カフェスペースがあるので(テレビでもイートインできるとかやっていたような…)、おそらくそこが作業場になるのでしょうけれども、そうなると当日その時間はイートインできないということでしょうか。
そういうのを発信するのがSNSじゃないの…

しらんふりしてしれっとその時間にいってみようかなあ。


で、FBのアカウントはどうなったのかといいますと、

凍結されました

なんやこれ。わざわざ自撮り送ったのに。
まともに使えたの一瞬やんけ。

異議申し立てまでいて使いたいか? 否である

何度でも言いますが、否である

さようならFB。短いつきあいでした。

スポンサーサイト

edit↓ top↑

続・SNS告知というもの。

夜中、思いきってFBに新規登録してみました。
見る専だからプロフィールほぼ白紙。下手に入力してたどられるのもめんどくさい。

すぐにアカウントは出来たので、当該ページを見てみたのだけど、教えていただいた以上の情報は無し。
よそのプロフ写真もみんなリア充って感じですね…

とつらつら見ていたら、
不正なアクセシビリティがありました、とのことでアカウントがロックされました
なんや。同じ端末から同じページを見ただけだぞ。

顔写真を送れ、というので、一応ネットの情報をあさってみたら珍しいことでもないのか、同じ目に遭った人の体験談がちらほら。
送ってから二日くらいで解除されたり、それでもダメなら異議申し立てで身分証を送ったりとそれなりに手間がかかるようです。
てか、異議申し立てって何…
そこまでして使いたいSNSか。否である
なのでそういうことになったらさっさとやめようと思いました。そもそも見る専なので。

SNSというかネット上の情報って、匿名性があってなんぼだと思うので、実名登録のFBには拒否反応が大きいです。
ベタな名前ならいいんだけどね。少数民族なのねアタシ。
母校のコミュがあるという話も聞いたし、それこそ引っかけられる可能性もあるわけで。
知られたくないこともいろいろあるわけですよ。
登録の段階でこんなぐずくずするシステムなんて使いたくねえな、というのが第一。
リア充とつながる趣味は無い。


続く。


edit↓ top↑

SNS告知というもの。

ワークショップやります、詳細は下記のリンク!というツイートがあって、興味持って見てみたわけです。

リンク先はフェイスブック(以下FB)で、アタシのタブレットからだと画面が固定されてしまって詳細が全然読めないのです。
ツイートでぼやいたら、優しいフォロワーさんが調べて下さったのだけど…

…うん、詳細が詳細じゃないのね。
材料費と講師と定員は書いてあるけど、場所は?
FB主(お店)でやるってことでいいのかな? だから書いてないのかな?
持ち物は? 手ぶらでお金だけ持っていって出来るの??

という感じで、随分ふんわりとしたおしらせでございました。
参加表明もFBからのみっぽくて…
アカウント持ってないとダメってことですか、そうですか。


個人的な感覚ですが、FBのみで告知している催しでまともな情報を得られた試しがほぼありません。
わかっていること前提、みたいな書き方というか、Twitterみたいな一見さんが一見してだいたいわかる、という感じではない。
イベントの告知でも要項までたどり着けなかったこともあるし。
なので、ユーザーには申し訳ないけれども、アタシはFBが好きではないのです。
そもそも実名登録って時点で無理無理無理、てなる。

これも個人的な感覚ですが、ログインしないとまともに読めない、と言う閉鎖感がもうダメ。
インスタもTwitterも、見るだけならアカ無しで見られるわけで。
拡散力もいまひとつだなと思うんです。

ほぼ見る専で登録してるよ、という話も聞いたので、登録だけでもしてみようかな…


続く。

edit↓ top↑

つちざわに

落選しました(泣)

封筒さわった瞬間「あっ…」てなりました。
なんていうの、コミケの白ラベル封筒とおんなじで、「あれこれ入っていない」というのが感触でわかるわけですよ。

案の定中身はペラ紙一枚、選考基準により落選とかなんとか選考基準ってなんだよ!!

悲しみのあまり1.5回読んで即廃棄。

落選もあるとは聞いていたし、実際落ちたという話も聞いてはいたけど、自分が対象になるとつらいものだなあ…(泣)

320募集のところに420の過去最高の応募があったんですって。
4人に一人は落ちる計算で合ってる?

なんだかなあ、参加するイベの規模が大きくなってくるのは嬉しいけど、はじかれる可能性も出てくるってことだよねえ。
10/7のばりえは申し込みそびれたし…
なんて言うか泣きっ面に蜂感が強くて切ない。しょぼん。

というわけで、
翌週のてどらんごに申し込むかな、どうしようかな…

edit↓ top↑