プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(しらゆきなんど) こと
ほわいとすのーくろーぜっと です。

天野忍の行ったり来たりハンドクラフト制作記録。
お裁縫、ビーズ、レジン、など。

自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *
* Creema *
* tetote *

* Twitter @whitesnow_c *
↑最新情報はこちら↑

新作をご覧になりたいときは、
ブログ内検索で「新作」を検索してください。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

視察とか。

毎度毎度ギリギリながらボックスのお支払いに行きましたよー。

ピアスを作りたい、わけなので、よそ様だとどんな感じなのかなあと観察視察。
台紙と値札を兼ねている方も結構いるのだなあ。
値札は購入された時にお店で回収してしまうので、現品だけ渡されるのよね?
それはちょっと味気ないなあ。
それと、どういう素材なのかを明記している方があんまりいないのも今更驚き。
なんの石なのかよくわからないし、金属名もないし…
アレルギーある人は二の足を踏むのではないかしら。

ペンダントやブレスだとだいたい真鍮かなーと思ったりしますしあまり気にはしないのだけど、ことピアスだけは素材を気にしますアタシ。
自分がちょいちょい傷にするからだと思うけど。たまにしかつけないので、穴がふさがり気味なので。
アレルギーは今のところないのだけどね。

お値段もほんとにピンキリでした。
なにぶん素材が不明なので、お値段の拠り所がわからないのね。
石が使われているのはなんとなーく察せられますが、そうでないパーツだと、
お値段が高いってことはお高いパーツなのかな、とか、
お手頃価格のパーツなのかな、とか推し量るわけでして、
でも明記されてないからわからんなーと思うのです。

たとえばそれがヴィンテージパーツだとかなんとか明記されていたら、そこが買いポイントにもなるんだけど…
わからないからね、「なんでこんなお高いの?」で終わってしまうのです、アタシはね。
(お手頃だったら「こりゃラッキー」って買いポイントになるけど)

なのでアタシはその辺ごりっと明記しておこうと改めて決意しました。
小さい石だけど結構なお値段してますよ!と。
(下手するとピンの方が高いと言うね)

にしくみさんが樹脂ポストだったのは意外でした。
陶器や粘土系は樹脂の方が作りやすいのかしら?
対アレルギーを考えると樹脂の方がいいのですが、
フックタイプを使うつもりだし、樹脂のフックはさすがにちょっとチープな気もするしな…

で、「わしはこれからピアスを作りたいんじゃが」と店員のめがねパツキンさん(以後めがぱっちゃん)に話を振ってみたわけですよ。
そしたら、案外イヤリング派もいますよとのこと。
確かに、学生さんとか穴開けられない方もいるもんね。
イヤリングもイヤリングで、ネジばね式とかシリコンクリップ式とかいろいろあるみたいです。
ピアスも、フックが好きな方、スタッドが好きな方といろとか。
フックもいろんな形があるし、長めフックが好きとか言い出すとキリがない状況に。
そうよねーアタシ自身はスタッドが好きだもんよー。
パーツの価格が半端無いからお手頃なフックにしたいだけでさー

というわけで、フック一種から変更して、フック、スタッド、イヤリングで三種類作ることにしました。
いやー、話振ってみてよかった。

そしてお人形服を作っているボックスがあったことから人形の話になって、
めがぱっちゃんが実は割とお人形好きというのが発覚…
どちらかというとぬいぐるみ寄りのようですが、
やってることがドールオーナーと同じで大変興味深く聞きました。

スポンサーサイト

edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。