FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年越しです。

このまま帰宅したら、バスの中で新年じゃん!と気がつきまして、慌てて宿を取りました。
気がついたのが遅くて、近場はことごとく埋まってましたとも…
なので会場から小一時間ほどかかるとこまで移動。あー前にもこんなことあった気がする…

年越しそば。
151231-1.jpg
左上、光って見えないのはどん兵衛です。

紅白を見ながらどん兵衛と緑のたぬきをいただくというのが年越しの儀式なのですが、
鴨出しそばの小さいのもあったのでみっついただきます。
151231-2.jpg
自分、そばよりうどん派です。
なので、自発的にそばを食べるのは年越しくらいなのです。


イベ直前になって作り始めるのもどうかと思いつつ、
何もせずにはおれない貧乏性。
同人誌で参加していた時分、出発の30分前までかかって製本していたとかざらだったので、
何かしてないと落ち着かないのですね。

自分バカだよなードMだよなーとしょんぼりしつつ、
「上手に手を抜くなら問題はない。それでも跳ぶしかないんだ」という
烏養監督(ジジイ)の言葉がぐるんぐるんしてました。
好きなマンガの中の台詞ですが、作者古舘氏の言葉選びは心の中をざわざわさせます。
やるしかないんだな、自分。頑張れば結果はかえってくる。
(かえってこないこともあるかもしれないけど、頑張らなかったら結果絶対でないもんね)
報われたなーと思った一日でした。

しかしなんだ、
ドラクエに始まり冬コミに終わるとか、
今年一年の計がすべて煩悩に支配されていたのではないかアタシよ…

さーて明日は犬印鞄にいくんだもんねっ!
(元日からやっぱり煩悩に生きるのかアタシよ)
スポンサーサイト



edit↓ top↑

冬コミでした。

狭かったです。

ここしばらく、180センチ前後のスペースが続いていたので、90センチ幅というのがとにかく狭く感じました。

奥行きはまあどうにでもなるんですが、今回は45センチとこれも狭いので、
諸々の作業は全部机の外でやる形になります。
そこで横幅90センチ。両脇にはどかせない人々がいる。
しかも棚板設置で壁を作ってしまっているので、
どうやって接客する気だアホか!! と。

でもえぬえちけーの薄い本はゲットしにいったんだぜ。

そして今回一番困ったこと。
最初のお客様から三連続で一万円札を出されたこと。
小銭と札で二万円分のおつりを用意しているのですが、
あっという間に足りなくなりました。

4回目の一万円札で、不憫に思ったお隣さんが両替してくれまして…
とりあえずしのげた!と思った矢先に5回目の一万円札。
もうね、泣きましたよ。半泣きでしたよ。

お客様、いらしてくれるの嬉しいです。とても。
でもねっ…

千円札、せめて五千円使ってくれると助かるなあっ……!!

しかしこれは、。高額商品が多いからだよとオトモダチにツッコミをくらったので、反省すべきところでもあります。
こちらの準備が足りなかったですね…
ていうかいつもはだいたい間に合うんだよ…

なお、このような状態を「諭吉アタック」と言います。
福沢諭吉がジェットストリームアタックを仕掛けてくるという状態です。

とにもかくにもお立ち寄りありがとうございました!!
一尺ボストンがもりもり捌けたのが特に嬉しかったです。
わかってますよ、アタシも同人屋ですから。

で、A4がまを愛用してくださってるあやさんがお越しくださって、ヘビーユース過ぎて持ち手がくたびれてきたって話に。
布製持ち手は使えば使うほどくたびれては来るわけで…
革(合皮含む)は伸びるし、やっぱりテープかなーと。
わかってるけどねーテープって諸刃の剣なんだよ…

両替してくださったお隣さんがとてもいい人で、
いろいろと話が盛り上がってたくさん喋って、楽しく過ごせました。
ここしばらく、近隣に恵まれなかったのでほんと楽しかったです。
すごく大きなキャリーケースを持ち込みしていて、搬出入の外箱として使っているんだとか。
段ボール箱に比べてへたれないし、キャリーが着いている分運ぶのも楽。
人間が入るんじゃないかっていうサイズで、それも有りなのかなあと。

自分は引っ越しで使った段ボール箱をとっかえひっかえ使ってますが、
一度つぶれると戻りません。
あと引っ越ししないと手に入らなくなります。
(そろそろもう頼むことのない業者の箱だしね…)
そうなったら箱を買えばいいかなと思ったりもしてましたが、キャリーもちょっと探してみよう…

それと今回から、捌けたものメモに品名も書くことにしました。
今まで金額だけメモしてました。値段と品物はだいたい一致するからいいかなと。
でも品数増えてくると、同じ値段のも増えてくるわけで…
毎回思い出すのが億劫になってきました。今さらですが。


戦利品はUSHIQことうしおさんのペンダントヘッド。
別の石を目当てにしてたのだけど、現物を見たらとろっととゅるんな質感にやられました。
151231-3.jpg

edit↓ top↑