FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おたふくがまを作る。2015冬の陣2

これももう何個か仕立てているものではあるのですが、
しつけ縫いをしてもマチと身頃のカーブがうまく縫えず、イライラすることがあります。
イラつくから余計精度が落ちます。
一度引っ掛かったところはなかなかきれいになりません。

イライラしすぎてまたミシンぶっ壊しそうになります…

…いや、ミシン悪くない。というか前みたいなことしたら今度のミシンは絶対壊れる。


うまくできなかったら、できるように工夫するしかないわけです。
うまくできないやり方、に固執する必要なんか一ミリもない。
フツーに美しく仕立てるのが大事なんであって、ガチガチのこだわりなぞ要らないのです。
柔らかアタマと、広い視野大事。

そんな煩悶を経て、どうにか16個縫い上がりました!!
ポケット32個はさすがに目眩がしたけど、できあがるものですよ!!

で、カーブの縫い代部分にギャザーを寄せて縫い止めます。完全手作業。
時間かかってしまうのだけど、できあがりがきれいになるはずなのでちょっと省略できません。うぬう。

出発前に一個二個完成できるかも!と夢を見たりしてましたが、膨大な芯の切り出しがあることに気がついて夢がしぼみました…
ちくしょー、アタシ、もういい加減疲労困憊だよ!!


そんなこんなで旅立ちます。

スポンサーサイト



edit↓ top↑