FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おたふくがまを作る。2015冬の陣1

16個作りたいので、芯の切り出しが32枚です。
これは心が折れるよね最初からね。

裏地用のは薄い芯なので、重ねて一気にカットできるのが救いです。
台形なので、上下交互に並べて裁つと無駄がないのだけど、それをやるにはまた別の手間がかかるっていう。

まあとりあえず内袋から一斉に作ります。マルシェ前日(五日)までに内袋全部完成させたい。
で、クリマの搬入(九日)までには八個仕上げたいな…どうかな…

生地の裁ち方も下手なので、なるべく隙間なく裁てるように何度か計算しているのですが…
たびたび計算結果が異なるという、もうかなりどうしようもない状態。
誰かアタシに算数の能力をください。
(数的推理やパズルもの、決して不得手ではないんだけどな…)


スポンサーサイト

edit↓ top↑

ハンガーポール買いました。

日付対抗戦に明け暮れた11月が終わりました…
サイズ問わずで一応30個以上は作ったはず。レンタルボックス分抜きで。

クリマ向けにおたふくがまを16個作りたいので、そろそろ着手しなくてはなりません。
しばらくは一個も完成しない忍耐の時期が続きます。

それはさておいて、
広いブースイベントで置けそうなハンガーポールを購入したのが届きました。
昨年導入した斜めハンガーは見事に失敗で、搬入できそうに無い大きさだった上にめちゃくちゃ重くて、
結局使わないまま廃棄しました。
パイプハンガーも考えたりしたものの、ポールくらいでもいいかなーと。
木製のハンガーもかわいいかな、とか。

で購入したのが、台座直径30センチ、高さ170弱、重さ3キロ弱という組み立て式のもの。
搬入したいわけなので、分解できるのと軽いの大事です。
台座が小さいのも大事です。
これはハンガーを掛ける部分が矢印になっていて、回転もするし、何より見た目がちょっとかわいくて一目惚れしました。

組み立ても慣れたら10分かからないと思います。
矢印部分は短いから、たくさん引っかけられるわけではないけど、イベントで使う分には充分じゃないかな。
イベで使わなくなったら部屋で使うしね。

edit↓ top↑