FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あの布的なものを作る。1

ハサミと生地も揃ったところで、イベ用の机敷布を作ります。

設計図。
150929-4.jpg
書いた本人しかわからないレベル。
かつ、時間がたつと理解できなくなるレベル。

幅広150センチの生地にしたので、2メートルの購入で賄えるかなと思ったのですが。

棚板用の尺をすっかり忘れてました…
机に敷く分と、お金ポケットは賄えます。
棚板用のワイヤーネットをくるむ分、ものの見事に抜けていましたよ??

おまけに、縦幅(長さ)も足りてないですよ?

1メートル幅の生地で設計したのを、幅広になったから長さを縮めよう、と安直に計算した結果です。
うん……アホだな。それ以外なんも言えねえ。

幸い、縦横共にほとんど伸縮しない生地なので、横に使えば真ん中での接ぎ合わせもしなくて良さそうです。
でもやっぱり棚板は足りない…アホすぎる…

まあ棚板は品物でほとんど見えなくなるので、適当な白い布で合わせることにしました。いっぱい持ってたし。

スポンサーサイト



edit↓ top↑

回転印買いました。

値札をちゃんと作ろうと思いまして、ナンバリング用の回転印を買いました。

すっかり紙用のロゴと化したスタンプのサイズともぴったりです。
150929-6.jpg

大きいです。1号印。
150929-7.jpg

全6桁で、4桁に円記号とカンマを入れてぴったり。
150929-8.jpg
職業柄、金額にはカンマを入れたいクチです。
もし5桁額のものを作ることになったら、円記号かカンマを抜きます。円記号かな。

明朝体(これ)とゴシック体がありますが、「それっぽい」のは明朝体と思ってチョイス。
ゴシックも見やすいけど、事務的すぎるかなと。

先日購入したエッジパンチで紙を抜きます。
150929-9.jpg
カットクロスの芯に入っていた、そこそこ厚いクラフト紙(右)もうまいこと活用できました。

ロゴと合わせるとこんな感じ。
150929-10.jpg
マステで留めたりクリップで挟むだろうから、金額が下に来る方がいいな。

今までの値札に比べると二回りくらい大きくなるし、糸つるしでなく直接留めるので、だいぶ視認性が上がると思います。
どうしても糸つるしになったらなったで、穴も開いてるしね。

問題は、イベント前に値札をがっちり作らなければならないことです。
ギリギリまで作るのを改めろってことですよね!

edit↓ top↑

ハサミ買い換えました。

長年使っている裁ちばさみの切れ味に不満が出てきたので、
思いきってちょっとお高いのに買い換えました。

150929-1.jpg
クロバーのブラックハサミです!

買い換えるならブラック!と数年かがりで狙ってましたが、なおかつ『プロ仕様』にしましたよ!
150929-2.jpg
自分これ該当すると思いますよ!!

今までのハサミと比較。
150929-3.jpg
白いのが旧。21センチ。新型は24センチ。重量は4グラム増。

持ち手の部分が大きくなったので、五本指が収まります。旧型は4本で一本余って、長く使ってると余り指にキます。
重いと疲れるので、重量を基準に選びました。ブラックは軽いのです。
ずっしりした重みのハサミは、置いて切るときにはかなりいいと思いますが…
自分は持ち上げて作業することも多いので。

旧型はメーカー不明。入手先も不明。長く使っていたのは確かです。

edit↓ top↑