FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

『売り手が損をしない』こと。

ありがたいことに、みんねのオーダーが継続的に入っているのですが、
大型の商品二つを定形外で同梱して、というオーダーが届きました。

定形外のサイズ(三方の計90センチまで)をオーバーするから宅配にしてって書いておいたんだけど…
むむむ、スルーされてしまった。

定形外での追加送料と、宅配料金が幸い同じなので、サイズ超過したら宅配で送ればいいかなと思いましたが…
たまたま同じだっただけで、もっと遠方のオーダーだったら送料持ち出しになってしまいます。
オーダー後の追加入金などができないようなので、最初にうまいこと設定しておく必要があるのだけど、
サイズまちまちな物を扱っていると、どんな組み合わせでオーダーされるかわからないから、かなり難しいのです。
これはみんね使うときに散々悩んだところです。

参考に他のマーケットサイトを見てみたら、『売り手が損をしない送料設定にしましょう』なんて書いてらっしゃるくりーまさん。
そこまで割り切っててくれるときが楽だわくりーまさん。

とりあえず送料設定を見直して、注意書きも複数箇所に載せよう…

…そこではたと気がついたのですが、「自分が思っている大型」が、多分買う側に伝わってないのです。
サイズは明記しているけど、梱包してどうなるかとか、同梱してどうなるかまで考える人はほとんどいないだろうし。
そうか、これはこちらの説明不足だった。

ということで、大型商品には『大型です』ってのを最初に入れることにしました。
送料もさらに見直して、『売り手が損をしない』を踏襲。そこは割り切る。

太文字なり色文字なり、文字にアクセントをつけられるといいんだけどなあ…
説明文は単一のフォントがつらつらーっと並んでるだけなので、強調するのが難しいです。

スポンサーサイト



edit↓ top↑

サヨナラミシン。

レンタルボックスの納品に行くついでに、ミシンをオトモダチに引き渡すのです。
引き渡しは前から決まってたんだけど、なかなか持って行けなくて延ばし延ばしになってました。

なので、普段分解しないところまで可能な限りバラしてお掃除。
150926.jpg
ジャノメのメモリークラフト5150です。
当時の最新型だと思うし、当時の給料吹っ飛ぶくらいお高い買いものだったけど、10年ほぼ何事もなく働いてくれました。
ヘビーユースは後半の5年くらいだけど、前半も人形服でかなり使ってたもんね。
新しいのも買ってあるとは言え、愛着もあるしお別れが切なくて、感謝を込めて磨きました。

ミシンカバーを引っ張り出したら、こっちの方がきったなくて大変なことに。
転居時くらいしか使わないし、やむを得まい…
なお新機種にカバーは無し。元々使わないから気にしない。

前々日まで使っていたので動作確認はばっちり。
一応通電を確認して、遠路はるばる引き渡しに行きました。

で、オトモダチとは引き渡しのみの予定だったのだけど、お買い物に誘われたのでついて行きました。
フットコントローラーが欲しいんですって。
トーカイで聞いたら、最近のはフット標準装備のようで、単品売りしてなくて値段も調べないとわからない模様。
なので、単品売りしている別のお店にご案内。

うーん、結構高いんだな…
自分の新しいのもオプションで着けてもらった(標準じゃないらしい…)んだけど、巻き取り式のワイド幅でいいお値段します。
メモリークラフト購入時もオプションだったので、要らないからって着けてないんだよね。

ひとまず、手元スイッチで不自由するようだったら購入ってことにしました。
オトモダチのところでもちゃんと働きますように。


その後ちょっと街中をうろついてたのですが、
ウエダ様がなんか改築されている……
地上一階と地下一階の店舗だったのに、地上一階がカフェだか飲み屋だかになっている…
マジですかこれ。地上二階を縮小したのも近年だったのに。

あまりにもショックで、その後かなりやさぐれました。
手芸店がどんどん縮小しちゃって切ないよ…
人員不足だったら張り切って勤めに行くんだけどなあ…

edit↓ top↑