FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリマ見学。

今後定期的に開催される模様、のクラフトフリマを見学に行きました。
オトモダチが出ていまして、久しぶりに品物をガン見したくなったのです。
それと良さそうな感じだったら自分でも出てみたいなーと。

会場は大型店舗の入り口の、屋根があるスペース。
天候に左右されないのはいいね。
20くらいはいたのかな。つくるっこで見かける方もいました。

オトモダチは天然石のアクセを作ってまして、樹脂粘土で薔薇も作っていまして、
始めた当初に比べると、失礼ながら見違えるような美しい薔薇になってました。
経過をアップしているから、本人が作ったものだというのをわかっているんだけど、
知らない人が見たらそうは見えないんだろうな…と思いました。
ハンドメイドだというのを否定されることもある、てのも納得してしまったのよね。

手法が解るからこそ「すげえなー」になるけど、解らない側から見たら魔法に近いんだと思うのです。

で、自分のあずかり知らぬとこ(山奥の工場とか工房とか)から生まれてくるべきものである、から、
「目の前にいるひと」が作ったとは認められないわけです。

理解できるレベルを超えると、理解すること自体を脳が拒否して、解らん→あり得ない→あってはならない、になるというか。

それをわざわざ口に出す(手作り否定する)のは、自分が解らなくなったことを認めたくなくて、
だから相手を無きものにすることにしたのじゃないかしら。

なんかこんな感じの理屈で自分は納得しました。
なので今後否定されることがあっても、「ああ解らなくなったんだなー」と生ぬるく見守ることが出来ると思います。

閉会まで居座ってしまった(またか)ので、撤収も眺めていたのだけど…
役割分担が決まっていて、淡々とさくさくと片付けていくのが気持ちよかったなああ。
石だしアクセだし、で、傷防止も大事なのだけど、タオルでくるんだりしててなかなか興味深かったです。
よそのディスプレイは勉強になるねー。
これくらいのブースにしたいけど、車で運べないと無理だな…いつになるんだ…

イベ自体はまあまあ…ですかね。
3時閉会で4時過ぎててもまだ撤収終わってなかったり、地味にユルいかしら。
なんにしても参加できるのは来シーズンからになると思います。いくら何でも雪降ったら開催しないと思うし。


スポンサーサイト



edit↓ top↑