FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

一尺がまを作る。

できるところだけでも作る、という手法が苦手なので、
A4がまは後回しにして、一尺(30センチ)の大がまに挑むことにしました。

紙はA4。一見ポーチみたいですがかなり大きめです。
150901-2.jpg
生地はバケツトートに用いたシンプルストライプ。
ほとんど使ってなかったのでまだまだたんまりあります。
確か3~4メートル買ったんだよな…少なくとも4年前の購入ですよ。箱の底から引っ張り出しましたよ。

型紙はこんな感じ。
150901-3.jpg
以前仕立てた横長セミショルダーを踏襲しています。
あのときは24センチ幅でしたが、30センチ幅でも横長ならかわいいかなーと。
そこそこマチと高さをつけて、小さなボストンバッグくらいにしました。

トートバッグ的な通し持ち手で、間にポケットをつけるというおきまりのデザインです。

スポンサーサイト



edit↓ top↑

A4ショルダーを作る。2

本体生地が決まったので、切り替え用の色無地と合わせてみたのですが、
150901.jpg
なんか違う。

あじさいの紫に合わせたつもりだったけど、ちょっと青みが強すぎたか…

地の色がピンク寄りの紫なので、もっとピンク系でもいいのかもしれません。
無地色でちょっとイメージ変わりそう。
とりあえず無地色は買い直しです…難しい…

edit↓ top↑

あのぬの。

同人誌即売会のテーブル用敷布として、「あの布」というものがあります。
昨年から販売されているもので、オトモダチも使っています。
先日お邪魔した際に現物を見学させてもらって、いよいよ自分でも作りたいなと(えっ) 。

というのも、「あの布」は高機能なんだけれども、自分の用途にちょっと合わないのです。
幅90×奥行き45のスペース用なので、180×45となると2枚必要ですし。

アタシの場合、参加するイベで机サイズが違うのがネックなのです。
幅は90、120、150、180の四段階、奥行きは45、60、90の三段階あります。
大きいブースだとL字配置もやったりするし、すべてカバーするとなると複数作る必要さえあります。
でもそれは非効率なので、L字はとりあえず除外(参加できるの今だけだろうし)。
なので、
最小90×45、最大180×90をカバーするにはどうしたものかと。

最大サイズで作れば賄えるけど、生地もかさばるわけですよ。
なので、90幅のを二枚作って、真ん中をオープンファスナーでつなげばいいんじゃないかなと。

敷き布自体も固定化したくて、木目生地を買ってみたけど何かが違う…
シャビーシックに白木目ならいいかもと思ったけど、色がイマイチだし。
以前販売していた青木目か緑木目、もっと買っておけば良かったなーと思います。

目印にしたい反面、飽きが来ないのと考えると白無地が一番いいのかしら…


edit↓ top↑