FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ラブリー祭開催。2

予定外のものが一段落したので、とうとう本命のがまバッグに着手します。
生地の大きさが予想外だったおかげで、煮詰まって投げ出しておりました。

まずは型紙の調整。
150228-6.jpg
わかりにくいですが、下にある白いのが、以前作った大きさで、
今回はクリーム色の(ミスプリント満載の)大きさで仕立てます。
持ち手と本体を取れる最大サイズです。
使う口金のサイズは同じです。
本体がもう少し大きい方が形としてかわいいのだけど、こればかりはやむを得ない……くうう。

本体が少し小さいので、マチも少し狭めました。
マカロン柄で甘ったるくておなかいっぱいなので、少し小さいくらいでいいのかなと。

早速粗裁ちをしていくわけですが、型紙を起こしたそばからポケットのサイズ変更するあたり、アホなのかと…
粗裁ちのサイズを余分に間違ったので、その分大きくしました…
ええ、暗算ができないただの阿呆でございます……

ポケットサイズにしろ作りたいもの予定にしろ、誰に明かすでもないから結果的には問題ないのですが。
作りながらどんどん変異していくので、予告ができないのです。
なまじ予告すると高確率でダメになるのも、この計画性の無さが原因だと思います。

今回だってね、予定していたものは減らしているのに、予定外のものが増えていますからね。

スポンサーサイト

edit↓ top↑

予定外のがまを作る。第三弾1

オトモダチが「北欧柄いいよね!」とコメントをくれたので、じゃあちょっと作ってみるか的な。
流されやすい性分です。

それらしい生地(北欧柄の定義がよくわかっていない)はすでに購入しましたが、5月用にします。

オトモダチご所望のまりめっこは、高くて手が出ません…
(そもそも商用不可だから無理だけどね…)
そんなわけで、以前購入したまりめっこ風の柄を使うことにしました。
赤と青は残りが少なくて、あまり大きいものは作れません。
先日、札幌のユザワヤで口金を購入したのを思い出しまして(忘れていた模様)、それを使ってみることにしました。
150228-2.jpg
型紙つきの16センチ幅です。

型紙を再現するとこんな形です。
150228-3.jpg
小さすぎてつまらんなあ。

ということで作り起こしました。
150228-4.jpg
マチ厚で容量多めという、毎度のパターンです。


数時間後、本体が完成しました。
150228-5.jpg
内側はグリーン系。
色違いは三色になると、キュンキュン度が増しますな!!

ポシェットレベルの小さなものなので、ポケットも無しで、一枚仕立ての超シンプルな作りです。
仕立てとしては最も早くできあがります。
先のマチ無し車掌がまではだいぶメンタルを傷めましたが、この週末は大変心穏やかです。
穏やかだと作業もはかどりますねほんとに!

息抜きを兼ねて、こういうシンプルなものもたまにはいいですね。

edit↓ top↑

予定外のがまを作る。第二弾5

こんな形に仕上がりました。
150228.jpg
内側はピンク系ベージュで、珍しく同系色でまとめました。
ラブリー祭だからいいじゃない!!

大きさがあるので、小銭入れを拡大したような不思議な面白さがあると思います。
女子の長財布だって入ります。

面白いとは思うのですが、かわいいかどうかはまた別なので、今後増産するかどうかは反応次第です。


しかしこの写真をオトモダチがリツイートしてくださったおかげで、アクセス数倍増であります。
変な形だし、見る分には面白いよな、うん。

edit↓ top↑