FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ラブリー祭開催。1

先日購入した、幅52センチの恐るべき綿麻がこれらです。
150221-2.jpg
マカロンと、マカロン+ドーナッツ+英字と、ヴィンテージコラージュに似た蝶柄を3色ずつ。

2個ずつ作りたいので、ひとつに使えるのは52×50。
本体の高さはどう頑張っても25センチが限度。縫い代を差し引けば23センチでギリギリ。
問題は持ち手です。
50センチから縫い代を引いて、48センチくらいが限度。
縫い付け部分をさらに引くので、セミショルダーには短い……

そもそも幅がないので、紐を取ると本体が結構小さくなってしまいます。
あー、なんでこんな幅なの? これで正規品なの??

うーん、いっそのこと持ち手は別パーツにして大きなのを作ろうかな……


あ、そういえば、少し前に買った27センチの角形を使いたいとも考えていたのでした。
カン付きなのでショルダーバッグで、シンプルな形のもたまにはいいよなー。

スポンサーサイト



edit↓ top↑

メッセンジャーバッグ祭2015/春。4

だいたいできあがりました。
150221.jpg
手前の影はご容赦。

赤系のみ内側に水色のドット、他は薄いエンジに赤い小花柄。
ラブリー祭だし、同系色で揃えてもいいかと。
水色ドットは使い切ったので、次の赤系には違う内布を合わせます。
外ポケットの裏にも内布を使ってます。表布一枚仕立てより丈夫になりました。

マグネットボタンを扱うのが久々で、付け方は覚えてても扱い方を忘れていて、
ちょっといびつになったのがあるのが激しい反省点です。

edit↓ top↑

てどらんごのおしらせのおしらせ。

岩手県盛岡市鉈屋町で開催する、てづくり市「てどらんご」の案内が届きました。

5月10月の開催のようなので、東京のイベとかぶることがなきにしもあらず。
ましてや今年の5月は過密スケジュールだぜ!!


で、これが、開催日は奇跡的に、ちょうど空いている5/9-10。

ところが、参加必須の説明会がピンポイントで3/15。

えーとアタシ、その日は東京のイベントです……。


うん、まあスケジュール的に体が保たないしね?
今いるところから参加するのって難しいからね??
なので、また住めるまではおあずけだなーと思っているのですが。

うん、これは無理すんなってことですよ!

edit↓ top↑