FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

北の大地観光中・後編。

はーるばるーきたぜはーこだってーーー。

真っ暗です。
朝5時ですので。

朝市でご飯を食べてみたい!と熱望してたものの、早すぎて食堂も開いてないのですよ…
カニ……カニが食べたい…。

とりあえず食せたのがこれ。
150208-1.jpg
カニご飯。カニ丼?

美味しくいただきましたが、カニ度が足りなくて市場に突入。
夜明けからひとりでぼやーっとうろついてるのが不審だったのか、すぐのお店でおっちゃんが声をかけてくれまして、
「かにたべたい」と片言で伝えたところ、そこのお店の毛ガニをボイルしてくれることになりました。

これだ。
150208-2.jpg
毛ガニ丸ごとですよ!
カニミソ苦手なのだけど、これはマイルドに調理してあって美味しくいただきました。
ミソ苦手ーっていったから気を遣ってくれたのかなあ。


函館は個人的に好きな街でして、観光する場所も決まっています。
どこをどううろついたのかは割愛するとして、
駅からすぐの生地屋さんですてきな桜柄を買ってしまったり
(それでますます人形服が作りたくなったり)
ラッキーピエロのホタテバーガーは外せなかったり、
赤レンガ倉庫にたどり着いた頃にはお財布が軽くなっていたり、
せっかくだから見るだけ見よう、と突入したテナントがまさかのがま口山盛りで、
最後の最後にテンションめためた上がりました。

同じ形の色違いがずらーっと並んでるの、すきです。
同じ柄の形違いずらーもすきです。
和柄ってなんてすてきなんだろうか!!

満足したし資金も尽きたので、予定を一本早めて帰宅。
特急で二時間で着くんですよ…なんて近いんだ函館……
次は桜の時期に来たいです……追い込み時期だとはわかってるけど!


花見は日帰りで我慢して、イベントが終わったらゆっくり一泊で来ようかな…


購入した生地がトータル6メートルくらいだったというのは些細なことです、はい。



スポンサーサイト



edit↓ top↑