FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏コミでした。

お立ち寄りいただいた方々、ありがとうございました!


初の雑貨参加です。
1スペースだけなので。ものも絞って持っていきました。
ていうか…東京が遠い…出発時間が3時間くらい早い…
即高速、じゃなくて、日本海側をぐるっと回っていくので、その分かかる時間が長いのです…
つく時間も遅いし。うああ。
そして名刺を忘れてきたことに朝気がつきました…どうにもならん…

で、1スペースって、狭い。
設営するにしても、ちょっと置きする余裕がない。
両隣がもう来ていたのでなおさら。しかもスペース前が行列作る大通路で、人の壁が背後にある中での作業。
すでに汗だくです。

こればかりは運だけど、大通路に面するといろいろメンタル持って行かれます。

お隣さんの搬入箱がバカでっかくてまたびっくり。大人ひとりが余裕で入れてまだ隙間!って大きさ。
むしろそんな箱があることにびっくりです。どこから調達したのだろう…

でもこの方、割と大物をたくさんたくさん作ってらして、あーこれは大きい箱になるよね!って思いました。
三種類くらいのバッグをいろんな生地で作ってらっしゃる。
効率的な作り方です。選ぶ方も楽しい。

ベンリー口金のバッグだったのと、多分仕入れ先同じだなーってのとでこそこそチラ見していたのですが、
お話しすることができて、図々しく観察させていただけました。
ビニールコーティング生地のしっかりしたバッグです。
口金の仕入れ先はやはり同じなようで、そこで紹介している型紙を何度か作り直してやっとたどり着いた形なのだとか。
こんな風に同じものをいくつも並べたいなあ…

逆隣の方は、
イマイチやる気のない売り子と、売る気のない針子の組み合わせ。
学生なのかな、接客ができてなくて、せっかくいらしたお客さんが気の毒だなあと思ったくらいです。
針子は針子で、「売れて欲しくないのにー」なことをちょいちょい言ってらっしゃる。
チラ見した限りではしっかりしたものなので、売りたくないなら持ってこなきゃいいのにと思いました。
それ以前に「マーケット」に参加しなきゃいいのに。
謙遜なんですかね。


それともう一つ、以前ショルダーバッグをお買い上げくださった方が見えて、
肩紐の金具が外れてしまったと言うことでした。
見たらどうも金属が削れて抜けてしまったみたい。
預かって作り直すことにしましたが、金具がダメになるのは想定外だったので、
ここまで責任を持たねばならんのか?と思ったのもまた事実。

…いや、持たねばならんのですよ、きっと。
材料費を抑えたくて安価なパーツを購入してるんですが、
ヘビーユースに耐えうるくらいの頑丈なもの、のほうがあとあとのリスクが少ない。
少なくとも、重いものを入れられそうな大物に関しては、
多少のコストアップになっても、その方がいいのだと思います。
……ええ、びっくりするほど重かったですよ、バッグ…愛用してくださってありがとう…


相変わらず周りを見る余裕はありませんでしたが、
良くも悪くもいろいろと考えさせられた一日でした。
スポンサーサイト



edit↓ top↑

【新作】 長財布できました。

マチ無しの薄型長財布です。
140817-1.jpeg
幅21・5、高さ約10(ゲンコ含まず)、厚み約1センチ。口金はアンティークゴールド。
一センチくらいの厚みのもの(ペンとか)も入る模様です。外生地にはビニールコーティングを施しました。

開いたところ。
140817-2.jpeg
左右合わせてカードポケット8、フリーポケット2。小銭入れは大きく1ポケット。
カードポケットの後ろがフリーポケットです。チケットやレシートはこちらにどうぞ。

カードとお札を入れてみました。
140817-3.jpeg

左側にカンがあるので、根付けなどつけても良いです。

edit↓ top↑