FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

そろそろ復活(希望)

転居してはや十日、夕食→寝るの生活で荷ほどきなんてほとんどやっていないわけですよ。
夏コミも迫ってきたし、そろそろやる気出さねばなあと思うだけは思いつつ。

数日前に通販した口金その他が届きましたよー。
四センチ四方の小さいのが大半なのに、箱がずいぶん大きかった…
数十メートル巻きの紙ひもがかなり巨大でした。さすが一巻売り。

気になっていた差し込みペンチの小さいのも買ってやったんだぜ!

夏コミはスペースが狭いので、作り足すのは小物になるわけですが…
小さいのをがつがつのほかに、シンプルな手のひらサイズのを作ろうかと考えてましたが、
久しぶりにがまぐち長財布を作ってもいいかなあと思ったり。
持ち込むのも置くのもかさばらないしね。

小銭入れ部分は、真ん中で区切ってたのだけど、
区切らなくてもいいかなとか、ファスナーポケットにすればいいかなとか、
あまりややこしくならない説計にしたいです。

まあその前に、箱詰めした布のサルベージだけどな!!
スポンサーサイト

edit↓ top↑

納品してきました。

転居も終わりまして、
値札も作り替えまして、
元の住まいの明け渡しのために戻って参りました。

ということで、ボックス代を3ヶ月分お支払い。
500円オフは期限内更新に適用なんですって。
てか15日くらいまでに更新なんだっけ? 守ってないから覚えてないわ…

でもアタシ、なんだかゴールドメンバーとやらに昇格したみたいです。
3~5ヶ月くらいでシルバーになったような。
「選ばれた人がなれるんですよー」とチャコちゃんは言ってましたけど、単に長く使ってればなれるのだと思います。
なんにしてもレンタル代が割引になるのはありがたいです。

メールフォームのQRコードも貼りました。
思ったより大きく印刷してしまってあほっぽいんですけども、読み取ってリクエストなどいただければ嬉しいです。

トリック編みのブレスレットです。
140726.jpg
10色です。
夏向けかなと思うので、今シーズンはこれっきり。
マクラメ編みのも夏向けかな。
秋冬用に石を使った編みブレスを作ってみたいものです。材料はそろえたのよ!


次の納品は10月予定。つくるっこ(10/5)の帰りに寄りますよー。


edit↓ top↑

箱を納めて参りました。

天井と底を補強した引き出しをボックスにはめ込んできました。

ぴったり入るのはわかってるんですよっ。

気持ちいいくらいぴったりですよっ。

引き出し口の一方が空いているので、天井自体もちょっとたわんでしまうのだけど…
5ミリくらいのウレタンボードにしようかとも思ったのですが、良いのがなくてやめました。

引き出しが入った分、フリースペースは少し狭くなるので、
小さめのがまをボックス用にこしらえることにします。
大物はあまり人気無いみたいだし。高さ12センチくらいかな、大きくても。

というわけで、正面に置いてた引き出しの中身も移動ー。
ついでに回収ー。
値札書き換えねばなりませんので。

とはいえアタシ、明日引っ越しなので、納品は一週間後ですっ。

edit↓ top↑

引き出しを直す。

回収してきていた引き出しの外箱を直します。

天井がないんです。

見えなくなる部分だから良いかと省略したのだけど、両壁が曲がってくる原因にもなっててちょっと後悔。
だから天井をつけて完全な箱にするのはいいのだけど、

壁の厚みが一ミリなんですよね…
天井にはものを乗せたいから二ミリにしたいんですよね…
補強を兼ねて底と天井を2ミリ×二枚重ねにすらしたいんですよね…
壁が耐えられるのかこれ。なぜ2ミリ厚で作らなかったのか自分。

なおこれをやると、元の横長ボックスには入りません。
4ミリくらい大きくなっちゃうから。
まあしばらくは一ボックスだけで行くから、次のことは借りられるようになったら考えます。

一度できあがってるものに付け足していくのはちょっと難しいものでして、
油断もあって包装紙が激しくよれちゃいました。見えにくい部分だけど。
最初からこの形、で作る方がやはり美しく仕上がります。

ちなみに今回何が一番アレだったかというと、
まだあると思っていたカルトナージュノリがほとんど残ってなかったこと…
そして買い足した大きいノリはもう箱詰めしてて取り出せないこと…

…ええ、アタシ、引っ越し作業の真っ最中です。
そんなときに何やってんだろうかねえ…

edit↓ top↑

トリック編み。

オトモダチと会えることになったので、
買うだけ買って置いた本革のトリック編みキットをこしらえてみました。
両端を切らずに、中だけ三つ編みになっているというもの。

10色10本。
一応、裏面はノリでごしごし磨いてはみたんだぜ。

難しくはないし、うわーちゃんと編めるおもしろーーーい!!てものです。
一本でも良いし、二~三本ラフな感じにつけてもいいと思います。
でもアタシの手首にはちと短すぎました……(泣)

edit↓ top↑

レンタルボックス撤収…します…?

悶々と考えた結果、隣県から納品に通うのはやはりちょっと難しいと思い、
撤収のご挨拶に行ってみたのです。

引き留められましたね。
東京から三ヶ月おきくらいに納品に来てる人もいます!とかって。
ボックスのレンタル料、まとめて先払いできるんですって。
しかも三ヶ月先払いで500円オフですって。
ちょっと…そういうの最初に言って欲しいんだけど…

お店の収入源でもあるわけだから、まあセールストークよねーーと思う部分もあるのですが、
せっかくできた販路なので、手放すのは惜しいです、正直。
でも満足な納品ができないかもしれないし、とここで悶々ループ。

でも、スローペースで納品する方の話を聞いて、あーそれでもいいならやってみようかな、と。
毎回がつんと入れ替えるくらいの勢いで納品してみるのも良いよねー。
どうしてもダメだ!ってなったら撤収すればいいし。

新幹線で一時間、高速バスの直通もあるからね…先立つものさえあれば納品はできるのよね…
行き来できる距離というこの半端な感じが諦めきれない元でもあったわけです。


ということで、
納品ペースが落ちるわけなので、2ボックス借りていたのを統合する方向でやってみようかなと。
マカロンやストラップを置いていた、正面の小さいとこを、
がま口メインの大きいとこにがつっとはめ込みます。
ていうか元々そうする予定ではあったのよね…欲かいて2ボックスにしてたけど…
引き出しごと移動させるからあっという間だぜ。


……引き出しの天井がないので、ここを付け足してちゃんとデコレートしなくては…
それをやったら元のボックスには入らなくなるんだぜ…
同じ引き出しはもう作れないと思うんだぜ。



撤収しますとか宣言してましたが、
一部撤収だからまるっとホラではないということにしてくださいませ。


あ、あと、チャコちゃんにこっそりリクエストする方もいるそうで、
ついったとかブログとかには全然こないですよーと言いましたら、
「やりとりが見えるから恥ずかしいのかも」「メールだと良いかも」ということでした。
アタシは逆に、知らない方にメールというのは勇気が要るのですが、
さくっと書ける感じのだったらそれもありかなーと思いまして、
メールフォームを設けようと思います。
ケータイかざしてぴこん♪って読み取れるQRコードなら楽で良いよね?

edit↓ top↑

【お知らせ】レンタルボックス撤収します。

異動先が確定しまして、
隣県の縁に転居することになりました。

一応直通便があるんだけど…
ちょいちょい行ってたからなじみの手芸店があるくらいなんだけど…
頻繁に来られるような距離ではないので、
納品が難しくなってしまうため、
レンタルボックスは今月で撤収することにいたしました。

二十日くらいに…と思っていますが、もっと早いかも、遅いかも。未定です。

試行錯誤重ねて一年ちょっとかな、うまくいかなかったところもあるけど、トータルではまあまあ良くできたと思います。
転居先にこういうお店があったらまた出していきたいな。

今後はみんねあたりでお買い物できるようにしたいです…

edit↓ top↑