FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

洋裁資格。

ぐだぐだ観光から帰宅して、惰眠をむさぼっていたら、私事都合でちょっとばたばた。
盆にある東京のイベントが今日締切でした。忘れるとこだったやばかった。

3月のに比べて広さ半分だけど、それはこれで参加できたらいいな…。
(落選率も高い抽選なんだぜ)


ついでに洋裁の資格について調べてみたのだけど、
何かしらあるにはあるみたいだけど、
それよりも経験が勝るということらしいです。
習うより慣れろということでしょうか。

傍目にわかりやすくアピールする程度なのかな、と思います、この場合は。

昔の同級に、母親が洋裁やってるって人がいて、
手製のスーツを着てきたんだけど、既製品みたいに良くできてたんだよね。
アタシの親戚にも洋裁を生業としてる人がいて、一度スカートを仕立ててもらったのだけど、
プロの仕事だなーって感心したし。
(祝いで仕立ててくれたのだけど、サイズまったく合わない上に柄もアレで一度も着用せず)

本格的な衣類作るとなればそれなりに勉強した方がいいのだろうけど、
雑貨だからなあ…なんの資格もないみたい、現状は。


アタシは多分、一桁中盤の年代から縫い物をしているはず。
途切れなくやってたわけでもなくて、何年かはブランクだし、バッグ作りに目覚めてまだ4年。
でもそこそこのキャリアはあるよなーとは思うなあ。

まあ人に教えられるかというと全然そうではないのだけど。




スポンサーサイト



edit↓ top↑