プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(しらゆきなんど) こと
ほわいとすのーくろーぜっと です。

天野忍の行ったり来たりハンドクラフト制作記録。
お裁縫、ビーズ、レジン、など。

自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *
* Creema *
* tetote *

* Twitter @whitesnow_c *
↑最新情報はこちら↑

新作をご覧になりたいときは、
ブログ内検索で「新作」を検索してください。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

レンタルボックス回収してきました。

月末なので、今月で撤収することにした最上段のボックスを回収してきました。

伝票を抹消するんだけど、全部撤収だからいっそ廃棄すりゃいいのにと思ったりするよ。
てか、最初の最下段ボックスのときはそれをしなかったのだよ。
全撤収だったからかもしれないけど…

5ヶ月くらい使って、捌けたのが二個だけですよ…
それも、とりあえず商品突っ込んでおいた最初のとき。内装頑張ってからは一個も減ってないという…
何だろう、逆効果だったのかしら(泣)

レンタル料自体は一番低かったのだけど、内装の材料代で他の黒字をすっかり食いつぶしちゃいました。


正面ボックス、納品をサボっているのでスカスカになってきました。
大きいボックスもなんだかすかっとしている気がする。気の所為かもしれないけど。
ペンケース、先にイベントに出してからにするかと思ってましたが、納品に回すことにします。
イベント用にはまた作ればいいさ。

フリマにしろイベントにしろ、それ用に回収して、残った分をまた納品、ていうのが理想なんですが、
伝票の書き換えがすこぶる面倒でそれをやりたくない。
一旦引き上げたものは多分復活できないから、また新たにナンバリングして伝票作るんです。
めんどくさい。すこぶるめんどくさい。非効率だろとすら思う。

なので、ボックス用とそれ以外とおのおのの製作になっているわけですが、
それも非効率だよなと思ったりします。
伝票書くのとどっちが非効率だろう…
とりあえず来月のイベント用には、いくつか回収してこようと思ってます。
口金使い切っちゃったのとか、増産できないのがあるので。


今月の売り上げはとんとんです。
来月の代金と相殺するから、そこから見たらちょぴっと黒だけど…
手抜きしてると手抜きした分の見返りなんだなーと痛感しました。


なのでマカロンを作り足そうと思って、オーバル型とスクエア型どうかなーと思ったり。
ハート型すら全然作れてないんですけども。
8センチのとかどうかな? ミラー入れてコンパクトにするんだー。
あんまり大きいと需要が落ちるんですが、用途がはっきりしていればまた違うのかなと思ったりもします。


増産が落ちているのは、ファスナーを輪にする作業が嫌いだからです…
苦手なのではなくて、どうも億劫なんです。
作業工程の中でも短いところなんだけどねー…
スポンサーサイト

edit↓ top↑

ペンケース作ってます。

140129.jpg

学生さん向けペンケース制作中です。

9柄10個。2個同じ生地から作ってるけど、柄の出方は違ってます。
10×19センチ、同じ生地から作った2個が11×19センチ。この2個なら通帳も入ります。

マチ無しのぺたんこスリム型です。
袋縫いが終わったので、あとは口金つけたらできあがりー。

edit↓ top↑

壁紙げと。

仕事が早く終わったので、少し大きめのダイソーに寄りました。

(本命の用事は下のフロアにある文具店ですが)

壁紙代わりの包装紙ないかなーとうろうろして、
いやもしかしたら壁紙そのものが売ってるんじゃないかと。広いから。
先日のダイソーの方が広いんだけど、店によって品揃えが違うから。

ありましたよ壁紙。
木目調のビニールシートぽいのもありましたよ。
ホーマックで買うより安く上がったかもしれない……

いやいや、ホーマックにはアクリル板を買いに行ったのだから!
アレはさすがにダイソーにはないから!!


ともあれ、いい感じの壁紙が手に入ったので、気をよくして95ミリの口金も買ってしまいました。
4枚はぎのぼってりしたのをちょっと作ってみたいなと。

……口金も減らしたいのに何増やしてんだよアタシ…

edit↓ top↑

アクリルとの戦い第二戦・序章。

道路の雪がいい具合に溶けたので、ホーマックに行きました。

レンタルボックスに入れる外箱、なんだかんだで結局アクリルにしよう!と思い、
撮影用の壁紙も欲しかったし。

…アタシってヤツは結局リメイクをやめないんだな…
アクリルで作るのは、引き出し自体の中身もちょっと見せたいから。
でも丸見えだと視覚的にごちゃごちゃするので、傷防止も兼ねた、半透明のシートを貼ろうかと。
前に購入した桜柄のシート、めっちゃかわいいんだけど、
ボックスの雰囲気(ナチュラル系)を考えると使えないなー…しょぼん。


ホーマック(下見)→セリア→ダイソー→ホーマックの順で、あれこれごそごそ買い込み。
何しろアクリル板はかさばるので、最後に買おうかと。
木目調のビニールシートも購入。

さらにドラッグストアに寄って、予定外の買いものをたんまりしたあとで、
肝心要の壁紙を買い忘れたことに気がつきました…


アタシってヤツは……

帰り道にある別の大きいダイソーにも寄ってみたんだけど、
壁紙的なものは見つからなかったのだった…
代わりになるような包装紙も置いてなかった。しょぼん。


ダイソーが入ってるイオンの手芸店も、行くたびに見るだけ見てみるんだけどさ…
萌えない。本当に萌えない。うーん。

edit↓ top↑

北欧柄到着ー!

少し前に購入した生地が届きました。
メール便でオーダーしたはずなのに宅配で届いて、なんでだーまあ請求されたわけじゃないからいいやーと思いつつ開封。

140126.jpg
オーダーした覚えのないはぎれセット(手前)と布テープが入ってました。

遅くなってスミマセン的なカードが入っていたので、おまけしてくださったみたいです。
この歯切れセットだけでもそこそこのお値段なのに! しかも一枚が45センチ四方くらいでかなり大きい!!
ううーん、急いでいたわけじゃないからかえって申し訳ないなあ…

購入生地は、5センチのカラフル(でもシック)なドットが可愛い薄手生地。
シーチングより厚いくらいなので、バッグものにはちょっと頼りないのだけど…
(大柄なので小物には不向きぽい)
厚手の芯で補強して使います。
何より可愛いもんこれ!

可愛すぎて使いたくない…いや、溜め込んじゃダメだ、溜め込んじゃダメだ!

edit↓ top↑

更新してきました。

納品からこちらすっかり放置していたレンタルボックスを覗いてきましたよ。
帰宅と逆方向になるのでまあ億劫なわけですよ。路面凍ってるしさ。

先月分もありがたいことに黒にはなったわけですが、
攻めあぐねている最上段のボックスからのリターンはないのでした。

ぎゅうぎゅうに詰め込んでいるからいつもぐちゃぐちゃだしね!
減ってないしね!!(泣)

3ボックス更新する気では行ったんですが、
「納品するのにちょっとくたびれたー」とぼやいてたら、
最上段の中身を大きいボックスに移して、2ボックスで行くか?って話に。

最上段の引きだしって言うのは案外気後れするらしいです。
低い位置の引き出しはまず開けてみたくなるらしいけど。

それもあって内装を白くしたり、天井に鏡を貼ったりしたわけだけどね。
ぎゅうぎゅうに詰め込んでると鏡の効果は半減なわけよ。バカス。

大きいボックスは実際上部に余白を持たせていたので、
引き出しごと移動させてきても納まるっちゃあ納まるんだ。
もともとそのつもりでいたわけだし。
これはこれでぎゅうぎゅうになるんですけども。


というわけで、足引っ張りの最上段は今月で一旦おしまい。
ものは全部大きいとこに引き継ぎます。引き出しごと引き継ぎます。
引き出し、浅いんだよなあ…上にあるにはいいけど、下に置くには浅い。
でもアクリルをリカバリしたくないので、そのまま使います。

外箱もそのままの予定だったけど、これは少し高さを下げて作り直す。
どのみちリメイクが必要だったし。

壁にリバティでも貼ってみれば?とメガネちゃんに言われたんだけど、
やらねーよ。
白木むき出しで行くからな。

外箱もそれに合わせてリメイクします。
木目調にしたら面白いなーと思うわけだけど、
ちょうどそんな布が欲しかったところだけど、
布張りのカルトナージュに自信が無いのと布勿体ないのとで無理ぽい。
かくなる上は木目調の壁紙かしら…
楽天買いだと送料のが高くつくから、これはやはりホーマックに突入するべきだな…

正面引き出しは相変わらず微妙にスカスカです。
そろそろアリスストラップは在庫が尽きます。
別なアリスを作るつもりなのだけど、うまいことパーツ合わせがまだできてないです。


リバティ風のコスメポーチ二個目もなくなってました。
やっぱり柄なのかなあ…

それと、学生さんがペンケースを所望しているという話を聞いたので、
19センチの口金でマチ無しで作ってみようかと思います。
女子学生のペンケースって工具箱みたいにいろいろ入ってるし、マチありの方がいいのかなーと思いつつも、
そこをあえてマチ無しで作ってやるんだぜ。

(アタシはアカ・黒・青のボールペン、黄色マーカー、シャーペンと消しゴム、カッターも入ってたかな…
他の子に比べて少ない量だったです、筆記具)

edit↓ top↑

L字口金。

仕事が比較的早く退けたので、
先日メルマガが来てたトーカイに向かいました。

外溝というのかね、L字型の変な口金があってだね、
それを使ったキットが欲しいと思ったんですよ。
口金自体は前々から見てるんですが、
カード入れくらいにしかならなそうなのと、
作り方がまか不思議だったので手持ちにないのです。

キットだったらレシピついてくるし。
セットの布も割と好みだったし。
とりあえずレシピがひとつ手に入れば、あとは口金だけ買って量産するさ!


と、思ったわけですが、


ないんです。
メルマガと同じ画像の看板?まででているのに、
そのキット自体は一個もないんだよ。
前からある小さいキットはあったけど…安かったけど…それこそ名刺サイズくらいで何に使うんだというか、
アタシが欲しかったのは大きい方だもんよー!!

仕方ないので口金だけ買うかーと思ったんですが、

高いんだこれが。

たまに見に行くがま口ショップにも売ってはいるんだけど、半値以下なんだけど、
L字の長短が違うので変えないなと。
はとめのプライヤー?もないしなあ…
布も安くなってたみたいだけど、先日の大増量具合にびびっているからか、そんなに欲しくもない。
仕方ないので買いました、口金。買い占めました(待て)

銀が2、金古美が1のとりあえず三個。量産するかは作ってみてから考えます。


どーもこの頃肩すかしを食らうなあ…トーカイめ…

edit↓ top↑

おしらせ。

minnneに登録しました。
十日ほど前ですけども。

わたくしのページはここです。
whitesnow Gallery

といっても登録だけで止まっているので、まだなんにもないです。
アイコンをやっと作ったくらい。

それと、ハンドクラフト専用のTwitterアカウントも用意しました。
@whitesnow_cです。
プライベートアカウントでハンクラ絡みもツイートしてましたが、
それ以外のほんとにプライベートな毒がにじみ出ているので、分けることにしました。
フォローされる際はぜひこちらで。
ブログの更新もこのアカにでます。


といいつつここ数日製作活動に注力してないので、せいぜいご挨拶程度ですよ。
ふぇいすぶっくは使いません。


よろしくであります。

edit↓ top↑

また突入。

忘れていった棚板を持っていきました。

……詰め物を忘れてきたよ…


昨日の今日なんですが、リバティ風のコスメポーチが早くもなくなっていて、
リクエストくださった方なのかなーちがかったらどうしようと思いました。

マカロンケースを最近作ってないので、微妙に箱がスカスカです。
もうちょっとスカスカだと創作意欲に火がつくのだが。多分。


とはいえボックスへの納品はしばしお休みだなーと、

特に理由があるわけではないんですが、

ちょっと燃え尽きた感があります。

edit↓ top↑

納品してきました。

冬休みも最終日なんですが、
遅れに遅れてようやく納品に行きました…

あけおめでことよろ。

新しい店員さんがいて、名乗ってくださったんだけど聞き取れなかった(ひでぇ)ので、

明るい茶髪の人なのでチャコちゃんと呼ぶことにします。

どこのボックスを使っているとか何を作っているとかいろいろ話したんだけど、
アタシが説明するのってなんかおかしいな?と思いながら一応喋りました。


品物の入れ替えもあって値札付けもあったので、
久々に二時間くらいかかってしまいました。
遅いランチのはずがすでに夕食の時間ですよオイオイ。


しかもがま口の詰め物や棚を忘れていきました。
明日また来ますちくしょー。

edit↓ top↑

はんどくらふととぜいきん。

ハンクラ作家さんのブログで、税金についての記事があって、
ちょっと思うところがあったので自分なりにこの問題(じゃないけど)に
ついて語ってみます。

edit↓ top↑

親子がま口。

だらっだら起きていて、久しぶりに口金探しなんてしてみましたら、
19センチ幅の親子口金を発見しました。
長財布用にということなんですが、このサイズならむしろバッグにしたいです。

親子口金、持っていていつかは作りたいのだけど、
難しそうなのでなかなか手が出ないのですね。
でもこの大きさなら作りやすそう!!と。

(ある程度大きい方が作りやすいですアタシの場合)

カン付きのもあってそっちは軒並み売り切れだけど、カン無しの方が欲しいので問題なしです。
金銀黒AGの四色あるし、黒以外を2~3本買って布違いで作ってみたいです。

レシピも売ってたけど、自力で型紙作ります。

ショップが再開したら注文するぞー

edit↓ top↑

年始のご挨拶。

年が明けましたね。

といってもアタシは、季節行事と縁遠い生活を送っているので、
何の変わりもなくただひたすら作るだけです。

ブログを始めて、主催してたイベントが休止になって、フリマにもできるだけ出るようになって、
レンタルボックス始めて、

充実していた…というか、

否応なしに走り続ける羽目になったような一年でした。

いいことなんだけど。
立ち止まったり振り返ったりしているヒマはないのだアタシ。


お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。
今年もどうぞごひいきに。

edit↓ top↑

納品準備中。そのに

新作がま口にも値札をつけます。

リクエストいただいて作ってみたもの。以前作ったミニバッグ型とほぼ同じで、持ち手のないタイプ。
140102.jpg
人気のあるというリバティ生地は薄くて適さないので、リバティ風という花柄を使ってみました。

幅19、高さ9、閉じたときの厚み9センチ。
片手で持てるサイズのはず。

内側は薄いグリーン。両サイドにポケットがあり、手前は二分割、奥は分割なし。
140102-2.jpg

閉じると丸くなります。
140102-3.jpg

コスメポーチを意識して設計したので、小物を分けられるようにしました。

この形は作るのがちょっと億劫なので、それぞれ二個作ったらおしまいの予定です。

でも評判が良かったら考え直す。
その場合、形ではなく柄の善し悪しなんだと思うけど。


生地自体はもう少し残るので、違う形のがま口にしますよー

edit↓ top↑

納品準備中。

机上を片付けるのも含めて、できあがったものをパッケージングします。

マカロンはこんな感じ。モチーフが生えるよう濃色の台紙にしました。
140102-5.jpg

シュークリームはこんな感じ。パリっぽい柄の台紙。
140102-4.jpg

メタル系のスタンプインクを使ったら、インクが乾かなくて一晩待つ羽目に…
シュークリームの台紙がツルツルコート系なのもマズかった。ミスチョイス。

edit↓ top↑

登録した!!

あけおめでことよろです。

クダグダ起きていて午前4時くらいに寝ました。
午後に起きて最初にみんねの登録し直しました。

うまくいったよーよかったよー。


とはいえIDがあるというだけの状態なので、
作品掲載できるのはまだまだ先です…
アタシの準備が整わないのです…ものはあるのに!!


がんばれーがんばれー

edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。