FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

マカロン格闘編。

シュークリームが一段落ついたところでマカロンに取りかかります。

シュークリームはマットニスでしたけども、マカロンはツヤニスにしてみました。
ニスの粘度が高くて筆の跡がくっきりだったので、別な耐水性ツヤニス(さらさら)を塗り重ねました。
もうこっちの耐水性一本でいいかもしれない…

乾いたところでリボンモチーフをぺたっと。
2センチ四方くらいの小さいモチーフです。ヤフオクで発見して即買い。
ちょうど色も揃っていたのでこれはいい!と。
白シリコンをぶにゅっと出して、角をつぶす形で押しつけております。

次は間のクリーム。
ベタに白シリコンにするつもりだったのだけど、つまらないので着色してみました。
いいの。リアルさなんて求めてないから。

ある程度の量を絞って、絵の具を足して混ぜ込んでいくのだけど、
混ぜ込みに時間がかかりすぎるとシリコン自体が固まってしまいます。
ピンクもブルーもそこそこうまくいったけど、紫の調合が至難の業でした…

粘土に混ぜるときもなかなかきれいな色が出なくてですね…
調合(混色)するからいいや、と思ってたのだけど、こんなに手間がかかるんだったらもう紫の絵の具買ってやる!と思いました。

これも9ピン埋め込んでます。
強度考えるとヒートンの方がいいんだけど、いろいろつなぐのでここは9ピンで。
線の太いピンが欲しいですなあ。


重ねてある程度固まったところで、装飾のラインストーンをぺたぺた。
微妙に大小です。少しだけ貼るのでABのキラッキラにしました。
131224.jpg

これになんだかんだつないでぱっと見可愛くします。
いろいろ付け足せば可愛くなるんじゃ……ないかなあ……(弱気)
スポンサーサイト



edit↓ top↑

シュークリーム格闘編 そのに。

一晩経ってニスも乾いたわけですけども、
パステルの粉は定着しないんですよ…
うまく混じった分はいいけど、半分くらいは払うとぱらぱら落ちてきてしまう。

これはやはり絵の具じゃないとダメだーと、白絵の具買いに行きました。(探さないらしい)

そんなわけでへこたれながら絵の具で着色。
131223-1.jpg
それっぽいでしょうかどうでしょうか…

ちょっともうだいぶ心が折れつつあるんですが、9ピンを通してクリーム挟みました。
131223-2.jpg
この時点でチョコもプレーンも色がわからなくなっています…
サイズ違いの三つをつなげるのは決まってるんだけど、そのあとどうしようかと。
リボンとかレースとかを足してぱっと見可愛くしたいわけです。
アタシがかなり苦手とする部分なんです……

edit↓ top↑