FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

シリコン型到着。

思い立ったら買うタイプなのです。
プラ型を使いこなせそうにないアタシは、同じ型のシリコン版を購入いたしました。

131212-2.jpg

大きいシュークリーム、小さいシュークリーム、小さいハンバーガー、ショートケーキ。
たい焼きのシリコン型はなかったさ…

ケーキは、一枚に三角スポンジとイチゴとウエハースとホイップの型がついてて、
一枚で作れるという「オールインワンシリーズ」というものです。
フローレさんの型。今まで出てきたシリコン型以下同じ。

いや、アタシケーキまでつくるんかつくれるんか?という自問自答はしたのだけれど…

気になるなら買っておけという結論に達しました。

ホイップだけ、イチゴだけ、の部分使いもできるし、この形ならいろいろアレンジできるかもしれないなーと。

同じようなのを大小で揃えているのは、サイズ違いで並べたら可愛いのではないかと思うからですよっ。
どちらかというと大きく作りたい派のだけど、形に若干の違いがある方がリアルでいいと思うし。

なんとでも言うがいいっ。
スポンサーサイト



edit↓ top↑

マカロンを研究する。

洋菓子店の前を通りがかったので、

買ってしまいましたとも…

131212.jpg

うーん、毒々しいくらいです。

ひとつひとつ風味の違うマカロン(本物)です。

色としては可愛いんだけど、食物としてはちょっと引きますな…

材料はほぼ同じ、着色料が違っております。
卵白とアーモンドパウダーでできているのですな。
「粉っぽいメレンゲ」という感想は大体あっているみたいです。作らないくせに分析はする。

ちなみに、中までものすっごく鮮やかなんだよ…
食べ慣れてきたけど、格別おいしいとは思わんなあ。高いし。
サイズは4センチ。うーん、4センチの粘土型作ってるとこないかなー。

勢いで作り方も調べてみました。

粘土と同じく型抜きでやるのかと思ってたら、絞り出しなんですね…
表面を乾かして下から焼くのか、なるほど。
だから焼いて膨らんだ部分がピエになるのですね。

うーん、ピエがぼそぼそっとはみ出るのは、普通の製法ではあり得ないことなのかもしれん。
型に入りきらなかった部分が押しつけられてはみ出るのだから、型を使ってないならはみ出るはずもない。
でもぼそぼそピエでイメージが定着している節もある。


……アタシ、こういう余計なところにこだわってしまうタイプなんです。
こだわるっていうのはそもそもいい意味じゃない、というのを痛感します。
固執するあまり自縄自縛してるわけだしねえ。


そんなわけなので、あまり考えずに、自分がいいなーと思う形で作ろうと思います。
はみ出しピエが可愛ければそれでもいいじゃないかっ。

edit↓ top↑