FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スイーツデコ教室。

粘土ではないけどいずれ粘土で作るので粘土カテゴリに。

パーツクラブでスイーツデコ体験教室をやるというので予約してたのですよ。
行ってみたら予約しなくても余裕で参加できた感じだけど。
居たのも親子連れとかで、本気出していった自分がちょっと恥ずかしかったさ…。
しかし予約してなかったら行かなかったかもしれないし、いいんだ。

マカロン、コーン、タルト型、ミルフィーユのベースに、シリコンホイップ絞り放題という教室です。
デコレートパーツはその場でお買い上げ。
スタッフ作のサンプルが何点かあって、こういうの作りたいって言って、パーツ揃える的な。

アタシが作りたかったのは、その場では買えないパーツだったので、店舗に戻っていろいろ買いました。
ちょうどクーポンも持ってたし。割引率低いけど、使えるなら使うさ。

絞ったのって半年前の粘土くらいか…
絞ったと言っても単純な形だけだから、やってないも同然だな!

で、見えるような場所なので、ちょっと格好つけて絞る必要があります。
集中して絞ってたんだけど、同じテープルに居座った客が無駄にテーブルを揺らすというハードルつき。
休憩ホール的な場所で開催していたわけだけれども、席が空いてるからって座ってた模様。教室には参加してない客。
あと五分遅かったら叱り飛ばしたよ…座っててもいいから揺らさないでくれよ…

さておいて、サンプルに倣ってバランス良くビーズを埋め込むのだけど、埋め込みすぎたりしました。
広い場所だったから気にならなかったけど、これ明らかにシリコンだな。換気が必要なにおいする。
で、ミルフィーユをチョイスしたので、間にホイップ→ビーズ→ホイップで重ね合わせたんだけど、
上の段がまだ乾いてないからおそるおそるで微調整が訊かないハードルつき。
しかも気に入らなくて一度剥がした結果、左右で明らかにバランスがおかしい罠。
道具も腕も足りない、自宅でちゃんとやりたい!と強く思いました…
練習あるのみだよこれ。てか見合わないレベルのことやってしまった。
もっと簡単な作りにしてたら、もう少しマシに作れたと思う…
初めてにしては上手!って褒められたけど。おだてられたのか。

小一時間待って、うけとったのがこちら。
131207-1.jpg
薔薇型の後ろにヒートンがついてて、つるすことができます。
このミルフィーユパーツ、四辺の縁の一辺だけがなぜか人工的につるっとしています。
乗せてあるのは全部ビーズ。チェコのしずく型、葉っぱ、ザラメのついたようなキャンディービーズとか。
無駄にスワロパーツを埋め込んだので、実物はちょっとだけキラキラしてます。
間のホイップが明らかにはみ出しています…

これを手本にしてもっと練習しよう…
スポンサーサイト

edit↓ top↑