FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鏡とか。

ここ一週間くらい取りかかっていたビーズに飽きて、一旦片付けました。

150分所要時間って書いてるけどね、明らかに倍くらいかかってるし!!
できあがったモノが小さくてね、なんていうかこう達成感がないのよね!

さて何から作ろうかなーと考えて、仕上がりの早いレジンから着手することにして、

その前にしばらく放置していたメールチェックを始めたわけですが、

ついでにコンパクトミラー買おうとネットを覗いたりして、
前にオクに出ていたのはもう売り切れたのか無いし、
銀色のは楽天で見つけたけどできればAGも欲しいなと思ったり、
そのうちマカロンに鏡つけてみようかと思い始めました。

8センチの鏡ってのがあったのね。
この間購入したつつみボタン(ここまで来たらもうボタンじゃないけど)は7センチだし、
ちょっと大きいなー8センチのボタンがあるのかなーと探してみたら、
パンケーキケースなるものに遭遇したわけです。

なんぞこれ。

ニュータイプ?とか思ったのだけども、よくよく考えたら12センチくらいの丸いケースがトーカイで飾ってたよなと。
そこまで大きいとかさばるし、食指も動かなかったのでスルーだったんだけども。
言い方いろいろだね。7センチだとバーガーケースとか言われてたし。

それにしても、鏡の縁をまるーく布で囲ってあるのはどうやっているのだろう……
レシピを探したのだけれども見つかりませんでした。めそり。

縫い付け用の穴あきのは自分的に好きではないので、穴のない鏡にしたいわけなんだけど……
接着剤でがつっと貼り付ければいいじゃんと考えたら、それも賛否両論。
あと、アクリル鏡は映りが悪い、ガラス鏡は割れる可能性あり、とこれまた痛し痒し。
鏡つけたら物入れには適さないよね…ポケットつければいいんだろうけど。


……あれ、アタシ結局何したかったんだっけ?


そんな感じで夜になりました。

スポンサーサイト



edit↓ top↑

このブログについて。

書いている人 あまのしのぶ
書いていること ハンドクラフト全般 二匹の雄猫(2008年晩夏生まれ)
扱うもの 布・紙・天然石・レジン・ビーズとか
作るもの 布でできるものいろいろ バッグとお財布とがま口多め
      ストラップ
      ビーズ小物
      天然石のブレスレット など


もともと手芸好きだったのが、

2003年5月 お人形道に踏み込みお洋服作り(最近ほとんどやっていない)
2006年11月頃 半貴石(天然石。いわゆるパワーストーン)に目覚める(元々石好き)
2009年9月頃 手芸屋に飾られているバッグを無性に作りたくなり、バッグ職人と化す
2010年10月頃 がま口を作りたくなり口金を買いあさり始める
2011年5月頃 ついにフリマで販売してみる
2011年7月 ビーズキットを購入したことにより、過去に一度挫折したビーズ遊びに目覚める
2011年12月 何度も挫折している編み物に挑む気になる
2012年6月 ハンドクラフトオンリーのフリマに初めて参加
2012年秋 よく見かけるようになったレジンクラフトにとうとう着手
2012年12月 いきなりマカロンケースを量産し始める(敬遠していたのに何が起きた)


そんないきさつを経ながらこつこつクラフトしています。
目の肥えたオトモダチらにダメ出しと高度な要求をされつつ、へこたれずに作っています。

ある日突然、何かを作りたくなるので、自分でも方向性がわかりません。
仕立てはきわめて独学です。むしろ自分がレシピを欲しています。
なので、いわゆるハウツーとか、レシピ的なものは載せません。
できるだけ安価で材料を用意したいので、値段や金額的な話も良く出てきます。
記事は基本的に長いです。

平日の日中は勤め人なので、制作は平日夜と週末、休日。
作るのが楽しいタイプなので、できあがったものは手元になくていいです。
近場のフリマと、「盛桜」と「ぱれっと」が売り場。ヤフオクは現在休止中。
クラフト系の販売サイトにも登録したいと思いながら一年が過ぎ…た……

edit↓ top↑