プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(しらゆきなんど) こと
ほわいとすのーくろーぜっと です。

天野忍の行ったり来たりハンドクラフト制作記録。
お裁縫、ビーズ、レジン、など。

自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *
* Creema *
* tetote *

* Twitter @whitesnow_c *
↑最新情報はこちら↑

新作をご覧になりたいときは、
ブログ内検索で「新作」を検索してください。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

お薬手帳がまを作る。

ChikChikさんで「こういうのいいかもー」ってアイディアをいただいたので、
つくるっこ向けにちょこっと作ってみました。

はいっ。
161002-1.jpg
よくさわるものなので、ビニールコートの生地です。

内側はこんな感じ。
161002-2.jpg
お薬手帳(B6)、通帳、紙の大きな保険証が入ります。
診察券やキャッシュカードの入るポケットが四つ。
厚みのあるものも入るので、手帳とペンもまとめて持てます。

こういうフルオープン型のがまは何度か作っていますが、
閉じた時にぴしーーーっとする方が美しい、と個人的には思っています。
でも厚みがないとものが入らないんだよね。
ものを入れた時に様になる…というのもどうかなと思うけど、そもそも物入れだからそこはいいのかな、とか。

反応次第で定番にしようかと思っています。


スポンサーサイト

edit↓ top↑

【新作】 ニット柄のぼってりバッグできました。

幅28、高さ19、マチ11センチ。
リアルなニットプリントの生地です。
160928-3.jpg

マチが分厚くて自立します。
合皮をあしらって底板を入れてあり、型崩れしにくくなっています。
160928-4.jpg

プリントなので毛玉も出来ないし、引っかかりません。


アタシにはこれ、プリントに見えるのですけども、
ほんとのニットだと思う方が多いのか、よくさわっていかれます。
そんなわけで注目度の高い一品だと思います。


edit↓ top↑

口金を使い切る。

一本だけあった口金を買い足して、二個作ろうと思ったのですが…
地味に形とサイズが違うというね…
口金そのものの長さは同じなので、型紙使い回せるような気もしますが。

残り少ない生地をまんべんなく使おうとした結果、
160928-1.jpg
無駄にマチを厚くしすぎた感があります。

足りない分を合皮で補って、底板も入れてみたりはしました。
160928-2.jpg
生地が足りないから合皮なんだよー(小声)

柄の出し方も美しくしようとすると、思ったような形にできないと言うね。
左右対称の柄になった方が見た目美しいと思うもんね。そういうとこにこだわってしまうボクの悪いクセ。

口金を取り付けては見たものの、思ったようなシルエットにもなってないなあ…うーん…

edit↓ top↑

木玉を仕上げる。

少し前に購入していた木玉口金をいよいよ消費します。

注文した数より一本足りなくて、問い合わせしたのはご愛敬。

大きさもいい感じの木玉で、黒に近いブラウンと、塗装なしのナチュラルがあります。
これね、塗装だけでなくて仕上げもないのね。
なのでさわっていたら汚れてしまうので、ニスを塗ることにしました。
ブラウンの方も仕上げ無しなので、色落ちしそうなので塗ります。

ニスというか耐水性のコート?? 粘土用に買って置いたのがこんなところで役に立つとは…

塗る前(左)と塗ったあと(右)。
160927-2.jpg
ナチュラルの方は一段階色が濃くなりました。
マットタイプのはずなのだけれど、厚めに塗ると艶が出てしまいました。いいけど。

ブラウンの方は塗っている段階でもう色が落ちてきたので…
普通に使ってたら確実に色落ちするだろなあ。危ない危ない…

edit↓ top↑

【新作】 大きめポーチできました。

幅19、高さ13、マチ4センチ。
160924-3.jpg
アリス柄の大きめポーチです。内側もアリス生地。

口金と生地使いきりするので6個作ります。

(生地目一杯にした結果、大きくなりすぎた感はある…)


edit↓ top↑

【新作】 ちっちゃい小銭入れできました。

幅9・5、高さ6・5、マチ3センチ。小さいです。全3個。
160921-5.jpg
やっと口金使い切りました!

幅7、高さ6、マチ4センチ。さらに小さいです。チェーンつけるかも。全6個。
160921-6.jpg


小さくて手縫いさぜるを得なかったりするので、積極的に作りたくは無いサイズなのですが…
地方イベントで捌けやすいのもこのサイズだったりするのよね…
東京だとどうだろう。試しに何個かやってみようかなあ。

edit↓ top↑

【新作】 縦長ポーチできました。

新作がま 幅10、高さ14、マチ3センチ。珍しく縦長です。全9個。
160921-4.jpg
サイズ的にシガレットケースあたりかなと思ったりします…
幅が狭くて足の長い口金って、案外形にしにくいなと思いました。

edit↓ top↑

【新作】 スクエアポーチできました。

新作がま 幅14、高さ11、マチ4センチ。全7個。
160921-3.jpg
形とサイズが気に入っているので、小物の定番にしようかと考えています。

何を入れるにもちょっと中途半端な気はするけど…
捌け方次第かな。

edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。