FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。


自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

アリスモチーフストラップ。

足りない丸カンをもりっと購入してきまして、
パーツ同士をこつこつこつこつつなぎ合わせまして、
38本作りました。

130322.jpg

レースはうすーいベージュ。
このレース控えめに可愛いと思う…
シンプルですが結構手間かかってます。

あと、重量感のあるプレートチャームを2種5本ずつ。


スポンサーサイト

edit↓ top↑

トランプマーク続き。

内訳の変更にも快く応じていただけて、
届いていたトランプマークにまずは下地を塗り塗り。

実は、スペードがひとつ出てきて、余ることになってしまうのだけど、
今回届いた物の中に、欠けたスペードがひとつ……

プラマイゼロです。


でもハートもひとつ欠けていた…

さすがにこれは余っていない。

でもマーク自体は4種2組余るので、作る分には問題ないのだけど。
数を合わせて購入するときは結構リスクがあるなーと思いました。

まあ、そういうリスク込みでのお値段なんだろうけど。


ストラップ自体はシンプルに、レースのみをプラスします。
プレートタイプにパールビーズを合わせたら、自分のセンスのなさで台無し至極になったしまったが故…

「少し足りない」くらいでいいのかなーとも思うんだけど、
基本地味に仕上がるから、「少し多い」を目指してて、それが裏目に出た感じです。


これはコレでぱぱっと仕上げて、木玉がま口を作ろう…


edit↓ top↑

一点もの。

アリスモチーフのストラップ(未完成)を写メしたら、
後輩ちゃんの反応が予想外に大きかった…

アリスもチーフだけは好き、という後輩ちゃんの言葉で作ってみたようなものなので、
じゃあ彼女にも何か作ってみようかな、と。

特に可愛いといった、アリスとウサギの二種を、それぞれ黒と赤のトランプマークでつないで、
間にレースを挟みました。
ストラップだと使い道が限られるので、チャーム用のチェーンで。

ちょっと可愛すぎるかなーと思ったのだけど、反応がこれまた予想以上…

アリスモチーフがすき、
レースがすき、
アンティーク調がすき、
向こうが透けて見えるのがすき→モチーフはくりぬきだしレースも穴あきだし
「私のすきなものが全部詰まってる!」とまでいわれてさすがに恐縮しました。
そこまで連続ヒットするとは思わなかったよ…

「先輩に作ってもらったって自慢したい!」とか可愛いことをいうので、
「作ってもらったはいいけど名前は出すな」と釘を刺しておきました…
ものつくりしていることを隠してはいないのだけど、あんまり突っ込まれたくない職場なのです…


普段使いの鞄とかにつけてくれたら嬉しいなー。
そしたらにやにやしちゃうな、アタシが。


130319.jpg

ちゃんとラッピングするとそれっぽくてよいねー

edit↓ top↑

トランプ祭。

昨日レジン祭で作ったトランプマークをつなげました。


四柄を四つつなげていったわけですが、
余りと不足がでました。
数自体は合ってるけど、内訳が合わないの。
完全に余分!ならいいけど、過不足だもんなあ…

追加で落札するついでに、過不足を合わせられないかお願いしてみた。



40本作る予定が50本になりそうです…ううーん



edit↓ top↑

レジン祭。

先日落札したトランプマークの小さいパーツを、
赤と黒で下地をつけて、
金ラメとミックスしたレジンを垂らして固めました。

三行で終わるけど、これが結構な手間であった…

誤算は、ベースのマニキュアの筆が細かったこと…
すくい取れる量も少ないから、塗ってはすくい塗ってはすくい。
でも筆が細かったおかげで、このちいさーーーーーなパーツにそのまま塗り込めたから結果オーライ。

レジンも直接垂らすと溢れるので、
取り皿に出して爪楊枝でちょこちょこと載せていく始末。

最初はラメ乗せてレジン垂らして混ぜて、だったのだけど、
レジンを取り皿に出すついでに、最初からラメ混入。
こっちの方がはるかに効率よかったです。アホかー。


並行して、星座モチーフのミール皿にレジンをもりもり。
ミール皿なんだけど、裏?面が星座なのねー。
12種類の時計の文字盤を敷いて、小さなカギをひとつ乗せました。

だからひとつひとつ違うのだよっ。
星座面を見ないで作業したので、どの文字盤がどの星座なのかもランダムです。


久しぶりにUVランプを出して、90秒照射で仮硬化。
…のつもりだったけど、思った以上固まって無くて、落としたものにはホコリがつくし、触って指紋がつくし、うわーー、な。
落とすのは厳禁だなと学習しました。ホコリダメゼッタイ。

2センチくらいの皿なのだけど、どうも気泡が入っちゃうなあ…
トランプマークで使った金ラメレジンが余ったので、ポイント的にカギのまわりに散らしてみました。
今回は文字盤がメインなので、ホロ類も入れないでおきます。


90秒から2分照射にしたけど、2分でもまだ硬化が甘いと学習して、
2分タイマーで4~5回照射。
仕上げ硬化にはこれくらいやる方がいいみたいだー。


edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。