プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(しらゆきなんど) こと
ほわいとすのーくろーぜっと です。

天野忍の行ったり来たりハンドクラフト制作記録。
お裁縫、ビーズ、レジン、など。

自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *
* Creema *
* tetote *

* Twitter @whitesnow_c *
↑最新情報はこちら↑

新作をご覧になりたいときは、
ブログ内検索で「新作」を検索してください。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

【おしらせ】 デザインフェスタ46に参加します。

2017/11/11-12(土日) 11~19時 東京ビッグサイト4~8ホール
デザインフェスタ46 http://designfesta.com/

東7ホールF-784 です。


あと一歩で角部屋になれないです…(泣)
171111.jpg

展示は三段テーブルで。おおむねがまぐちもりもりです。
スポンサーサイト

edit↓ top↑

土沢アートクラフトフェアでした。二日目

二日目。
161030.jpg
朝から撮影禁止を主張しています。
昨日は望遠野郎がいなかったので最初貼ってなかったのですが、
コンパクトカメラで撮っていた人がいたのでこれはいかんと。

望遠野郎は見ました。
アタシに向けて撮っているひと、は見なかったというか、とりあえず気がつかなかったです。

この日もチャームは人気です。
ようじがパッケージをつぶしていくのは辟易しましたが。
買い取ってくれるでなし、ダメにされたくないので、その辺アタシは容赦無く追い払います。

反省を踏まえて90%冬仕様で挑んだのと、
風がほとんどなかった所為か、前日ほど寒さを感じずに済みました。
まあ相変わらずトイレ回数は多かったかな…

12時過ぎくらいにアンケートの回収が来たんですが、全然書いてなくて追い払いました。
そのあとは回収無しで、帰りのアナウンスで「充分集められてないから出しに来て」とか言ってました。
ばっかじゃないの。
14時くらいにでももう一回くらい集めなさいよ。
「これから回収するから書いといて」とかアナウンスしておきなさいよ。
どうでもいいことはスピーチするのにね。

アタシは書くだけ書いたのですが、帰りの時間が迫っていてそれどころでなかったので、出さずに持ち帰りました。
終わりの時間を30分早く覚えていて、撤収やらなんやらやっていたら乗れるかどうかの瀬戸際!の状態。
逃したら二時間待ちの状態。
なのでちょっとずつ撤収を進めていたのですが…

明らかに長引く方がいらしたという…
手を止めて話さざるを得ず、焦りすぎて満足な話が出来ませんでした。
アナウンスでも「閉会間際の買いものはやめろ」って言ってたじゃないの…
「撤収が遅れると諸々危ない」ってさ…(このアナウンスはよかった、確かにその通りだ)

頭が沸騰しそうな状態で片付けていたらなんと、
お隣さんが大きな駅まで送ってくださるというのです…!!
ああ…捨てる神あれば拾う神あり!!!
そこからならそこそこ本数があるのです…土沢までが遠いんです…!

そんな神のごとく優しいお隣さんは「らびっしゅあーと」さん。
こっそりついったフォローしてましたとも。

広告のお仕事をなさっていると言うことで、「PRについて」を少しながらお話しできてよかったです!
やはり今時の若人なぞは「ネットで検索」が主流なので、オフラインのみの広告は限界があると。
オンラインのみでもよくないのだけどね。紙に慣れた年代もいるし。
かしこまってホームページを作らなくても、スマホがあればSNSはちょろっと出来るし、やろうぜ!とそんな話をしました。

レンタルボックスで気になっていた2493(にしくみ)さん、ついったでからんでいるYUKIさんに突撃も出来たし、
別イベでお話ししている方々もいらしていてちょっと心強かったです。
一番はアレだね、経費が回収できたことだね!(赤裸々)

ということで来年もでますよーー。

edit↓ top↑

土沢アートクラフトフェアでした。一日目

一日目。
161029.jpg

いやあ…寒かった…
朝のうちはまあなんとかなるかなと思ったのですが、日陰の場所だし、冷たい風は吹くし、ちょっと軽装過ぎました…
通りかがりのオッサンに「風邪引くよ」とか言われたりもしましたが、好きでこの日陰にいるんじゃないですよ…

一番の問題は、寒すぎてめちゃくちゃトイレに行きたくなること。
割と近くにあったのでいいんですけども、ちょっとね、遠回りなのよねたどり着くまで。
暖かいものもほんとにすぐ冷めてしまうし、飲み物飲めばさらにトイレゴーだし、もうほんと気絶しました。(それは寝不足)

朝のうちのアナウンスがヒステリックでうるさくて、ただでさえカミカミで下手なんだから、マイクで叫ぶな!と言うのを
アンケート撒いてたひとに言いつけました。
普通に喋るくらいでも大音量なのに、叫ぶとかばっかじゃないの。
日中のスピーチはほとんどなくてよかったです。
「頑張って売ってください」とか言われてもね、軽く腹立つしね。

この日の人気はチャームでした。
やっぱりね、手に取りやすく買いやすい値段なんだろね。
百均がどうのって声が聞こえたけど気にしないもんね。

隣のブースで幸い備品と荷物を置かせてくれて、手ぶらで帰ることができました。
「荷物もいいですよ」と言われて、「あ、持ち帰らなくていいんだ」と目からウロコ。
「持ち帰る」と思い込んでいたのが我ながら不思議でした。

ちなみに電車は一時間以上待ちました。

帰宅したら鼻水が止まらなくなったので、風邪薬飲んで即寝ました。寝不足だし。

edit↓ top↑

搬入しました。

arteVarieとがりゅうさいの搬入が丸かぶりです…
なんてめんどくさいんだ!!
ていうか「めんどくさい!」と思う時点で、もう気持ちがないのだと思います。

不思議なものですね。

着払い伝票を確保しておくのも忘れたし(コンビニ近くにあってよかったわ)、
納品下限30てのもそのとき知ったし(大きさ的に無理なので、主催に断りを入れた)
合わない理由ばかりが浮かび上がってくる感じで、切ない。

ひとまずの区切りはついたし、手持ち分を作るぞ!!

edit↓ top↑

イベント参加を考える。

什器作らなきゃなーと参考に楽天をだらだら眺めつつ。

がりゅうさい、継続参加しようと考えていましたが、什器も作るつもりでいましたが、

やめっかな

と思えてきました。

12月から一般公募がなくなる(紹介制になるらしい)、というのを知った時点で、なんだかすごく萎えてしまったのです。
「アタシが参加できるのか」が現時点ではっきりしていないので、予定が立てられないというか、
頑張って什器作っても一回二回しか使わないんじゃない?と言うか。
スペースのサイズが独特なので、使い回せないですし。

8月は夏コミ、10月はarteVarieとかぶっているし、同時進行するのはちょっとキツイのもあります。

先月申し込んだ時はあんなにやる気に満ちあふれていたのにねえ??
ハッシュタグ絡みで増えたであろうフォロワーが一気に減ったのもショックだったし、
またこれ繰り返すの?と思うとやだな、というのもあります。

一回二回でうまいこと結果が出るわけでもないだろうけども。
萎えた気持ちを奮い立たせるだけの材料が今は見つからないです。
「12月からも出てください!」というオファーがあるなら別だけどさ…
主催もまだいろいろ考えているみたいなので、答えが出ないというか。
(問い合わせたんだけど明確な返事はいただけませんでした)

そもそも、全国規模で開催するのがいいなと思ったのですが、通販があるわけですよ。
通販って全国規模ですよ。
大型イベだって全国から参加するだろうし。
分散して不完全な注力になるよりは、できる範囲のことを120%やりきる方が大事なのじゃなかろうか。
委託販売も増やしたいわけだし、アタシ、手一杯じゃない??


…ここまで悶々としてるんだったら、やめなよ。
やめちまえよ。精神的にすっきりするよ。




edit↓ top↑

委託参加の道。そのに

10月のがりゅうさいに申し込みしてみました。
arteVarieとかぶっているのがちょっとアレなんですが…
見た感じアクセサリー系のキラキラ作家さんばかりで気後れもするんですが…
まあ競合相手がいないと言うことでポジティブにとらえようと思います…

お客様次第では撤退も考えております…(ポジティブじゃない)

いやーだってさ、アクセ系がメインのところにかばん放り込んだとして、それって場違いということじゃない??

数納品できるように小物つくらねばです。
大物納品すると本当に数個だけになっちゃうからねえ。
今度は什器も作るぞー。


edit↓ top↑

夏のデザインフェスタでした。

(主に愚痴です)

直前になっても募集していた時点でちょっとアレな気はしておりましたが。

ブースの場所はホールの端で、いかにも後から付け足しましたという感じ。
区切りこそあるけど背中がら空き。
訊いた限りではまわりみんなキャンセル上がり。
あーここ寄せ集めの場所なんだなーもーと、そんな感じでスタートしました。

お客様、こないですあんまり。
全体的な入場者もおそらく少なめだと思うし、學展の奥に配置されていた所為なのか、
正規配置のブースに比べると半分くらいの密度なんです。
お財布を開く人もいない。本当にいない。何も減らないんじゃないかってくらい。

お隣さんは妙に盛況だったので、アタシのブースに魅力がなかっただけかもしれません。

でもね…お隣以外は似たり寄ったりの閑古鳥だったと思うよ…
お隣のマスキングテープがよほど魅力的だったんでしょう。ちゃんと見てないけど。

当日受付もしていたそうだし、文字通りの投げ売りでした。
學展自体はもう結構長いことやっているそうですが、集客できないのかどんどんゆるくなっているのだとか。
もはやデザフェスと合わせ技だし、學展ブースは全体の三割くらい。
それでも埋まりきらないと言うね。
実際アタシも、秋デザが受かってたら出ようと思いませんでしたからね。

かろうじてゼロではないという状態だったので、だいぶへこみました。
参加費を下げるか、ブースを広くするか出ないとわざわざ参加する気にはなれないな…
少なくともキャンセル待ちにはもう申し込みません。
あんな場所にスカスカ配置されるとかもう無駄金でしかないわ。


で、今回つくづく思ったこと。

売り子は通路と居場所を確保しろ。

180幅のブースで、150の机を置いて、残り30センチを通路+接客場にするなんて無理ですから。
売り子はともかく客が隣を侵害しますから。
客は区切りなんか見てませんから。
それを誘導もしない時点でやらかしてんだよ貴様よ。
通るたびにひとのブースはみ出てんじゃねーですよ。

なんだろうね、お互い様になる時は平和的に交渉して協議する気にもなりますけども、
テイクアンドテイクにしかならない時の方が多いので、アタシもいい人にはなれないんですよ。


今回秋デザの代替で参加はしてみたものの、
そもそも代替自体やらなくていいんじゃ無いかという気がしてきました。
ほぼ確実に参加できるarteVarie(大型)が東京で5、10、3月、大阪に1月、
デザフェスとコミケがMAXで+年4回。
ドルパにも出たいので+二回(ほぼ確実)。
ほぼ確実に6回は遠征するし、地元イベにも出たいわけで、作業量として限界じゃない?みたいな。
ある程度手広くやるのもいいけども、リターンが見込めるかどうかを見極めるのももっと大事だなと思いました。

edit↓ top↑

夏コミでした。

置ききれませんでした。

メニュー表作っておいて良かったです。

キャリーも置く場所ありませんでした。

中に在庫入れっぱなしなので、それを取り出すのにじたばたじたばた。
背中も狭いしとなりも狭いし、お隣さんスミマセン本当に。

狭いのはわかっていたので、いつもより棚を上に伸ばして高層状態に。
それでも置ききれなかったので、もうアホなのかと。限度考えろと。毎回言ってるけど(学習しろ)。


本日の特筆事項はですね、

TMレボリューションこと西川貴教アニキがサークル参加しているということですよ!!

場所が近かったので開会からずーっと眺めてましたともスペース放置して(えっ)
会場一時間くらいはほとんどお客様来ないからいいんですよ!(えっ)

近くで見たわけではないけど、十数メートルくらいかな?
最初は会場を歩いている後ろ姿でしたが、「小さっ」てのが正直な感想です。
まわりの人もだいたい言ってたもんね…ほんとに小さかったんだ…
まわりを囲まれて(ガードされて)歩いていたので身長差が際立ってたさ…

小さいというか、小柄ですごく華奢でした。
色白でお人形さんみたいでした。
サークルに並んでたのはメンズばかりでした。アニキったらモテるわね。

昼前に完売してしまったそうで、思わず拍手しちゃったよ。


それはさておいて、新作もお買い上げいただけたし渡すものは渡せたし、なかなかに手応えありました。
HIMJでトートバッグお買い上げになった方が立ち寄ってくださったのも嬉しかったです。
「軽くて丈夫でがんがん入る」とのお言葉をいただきまして、
それまさに目標としているところですから!な。
使い勝手がよいと言ってもらえるのは本当に嬉しいです。

閉会後に他のホールに行って気がついたのですが、
多ジャンルは背中が広いのですね…
雑貨系はほんっとにみちみちでも椅子の背もぶつかるんじゃないかという感じだし、
背の後ろに人が立つと尻がアタシの後頭部にヒットしますから!と言う有様でした(立たれたんだよ…)。
いっそ知らん顔で頭突きしてやればよかったのだろうか…
冬はホールが増えて参加者も増えると思われますが、さてどうなることやる。受かりますように!!

edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。