FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。


自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

夏コミでした。

7月中に製作を終え、計画的なツイートをし、あざとく宣伝して挑みました。

東京に降り立った瞬間、「あまり暑くはない、耐えられそう」ではありましたが、
「湿度パない息できない」だったのは本当に困りました。
ただでさえ湿気に弱いタチですし、立っているだけでぶわっと汗が出てくる。
着替え多めに持ってきておいて良かったです。

案の定設営の段階で髪までびしょびしょのサウナ状態。
西ホールはほぼ閉めきりでまったく風が入らず。頭皮に汗をかきやすいので、それが額からぼったぼた落ちます。
ハンドタオルがびっしょびしょです。

シミュレートしてきたとおりに棚は組んだけど、ものが全然置けない。
置ききれないのは想定内でしたが(いつもだし…)、「出せない在庫」を置く場所的余裕がない。
正直、持ち込みすぎたと思いました。

島の端の方だったので、比較的出入りはしやすくてどうにかこうにか調整しつつでしたが…
棚板の奥行きがないところに無理に置いていた所為か、何度も落下する始末。
内側に大きなキャリーケースを置いて半分埋まってしまったのに加え、手持ち品を詰めてきた小型トランクでさらに倉庫化。
椅子を置く余裕もなかったです。
ひとつは本部に引き取ってもらえましたが、もうひとつも結局広げることが出来ませなんだ。
(座れても立てないし、立たないと接客できないし)

まあいろんなものが落ちましたほんと。朝から。ドタンバタンしました。
両隣のサークルさんには相当なご迷惑をかけて本当に反省しています。
搬入はキャリーとコンテナの二個までにとどめようと固く決意しました。絶対に置ききれないから。
(今回はさらにダン箱ひとつ)
入れ子もほどほどにしようと思いました。
今回は大物の捌けが良くなかったので場所が空かず、小物はほとんど出せないままでした。

それでもまあ、あざといツイートを見ていらしてくださった方、いつもいらしてくださる方(差し入れまで下さるのよ!)、狙い澄ましていらしてくれたであろう方、本当に本当にありがたかったです。
叩くと冷たくなる冷却剤とかね、お心遣いほんとに嬉しかったです。
ずっとサウナ状態でびっちょびちょでお見苦しくて申し訳ない。過去最高に汗だくでした。

大物の落下は、やはり棚板の奥行きのないのが最大の原因と思います。
ばりえなら棚板に対して横に置くから安定するのだけど、コミケは狭いから縦または斜めに置くことになります。
棚板といってもネットなので、安定感には欠けるのです。
おまけに高層組みするから横揺れに弱くて、些細な振動でもぐらっときたようでした。
なのでコミケだけでも棚板のネットは広いものにしようかと。
100円で買えない大きさのアレです。
なんならデザフェスもそれでやってみようかと。
使い回せるに越したことはないけど、大物も増えてきたので、むしろ見直す時期なのかもしれません。


それで、撤収後に「店長部隊集結」というベローチェに入ってみたのです。
いやあ、スマートだった。動きに無駄がなかった。「おぬし出来る!」って感じだった。
無駄にによによしちゃいました。また行きたい。


スポンサーサイト

edit↓ top↑

デザインフェスタに、

落ちたわけですよね、思いっきりね。
まわりのオトモダチものきなみ落選で、見に行くにしても残念だなあとは思ってました。

で、何気なくメールチェックしたらね、

「当選のおしらせ」が届いてい ま し  た  。

ええそうです今日は繰り上げ当選の発表日。
TL上でも誰も話題にしていなかったので、これはいつまで待つのかなあ(午前中は届いてなかった)今日一日もやもやするのかなあともやもやしておりましたけれども、

当選したらしたで度肝抜かれますね。

というわけで即入金。

TL上で繰り上げをみたのはアタシひとりだったので、手放しで喜ぶのもちょっと申し訳ないのですが…
二度も委託してもらった分のお返しはしよう、と心に決めております。

edit↓ top↑

【おしらせ】 デザインフェスタ46に参加します。

2017/11/11-12(土日) 11~19時 東京ビッグサイト4~8ホール
デザインフェスタ46 http://designfesta.com/

東7ホールF-784 です。


あと一歩で角部屋になれないです…(泣)
171111.jpg

展示は三段テーブルで。おおむねがまぐちもりもりです。

edit↓ top↑

土沢アートクラフトフェアでした。二日目

二日目。
161030.jpg
朝から撮影禁止を主張しています。
昨日は望遠野郎がいなかったので最初貼ってなかったのですが、
コンパクトカメラで撮っていた人がいたのでこれはいかんと。

望遠野郎は見ました。
アタシに向けて撮っているひと、は見なかったというか、とりあえず気がつかなかったです。

この日もチャームは人気です。
ようじがパッケージをつぶしていくのは辟易しましたが。
買い取ってくれるでなし、ダメにされたくないので、その辺アタシは容赦無く追い払います。

反省を踏まえて90%冬仕様で挑んだのと、
風がほとんどなかった所為か、前日ほど寒さを感じずに済みました。
まあ相変わらずトイレ回数は多かったかな…

12時過ぎくらいにアンケートの回収が来たんですが、全然書いてなくて追い払いました。
そのあとは回収無しで、帰りのアナウンスで「充分集められてないから出しに来て」とか言ってました。
ばっかじゃないの。
14時くらいにでももう一回くらい集めなさいよ。
「これから回収するから書いといて」とかアナウンスしておきなさいよ。
どうでもいいことはスピーチするのにね。

アタシは書くだけ書いたのですが、帰りの時間が迫っていてそれどころでなかったので、出さずに持ち帰りました。
終わりの時間を30分早く覚えていて、撤収やらなんやらやっていたら乗れるかどうかの瀬戸際!の状態。
逃したら二時間待ちの状態。
なのでちょっとずつ撤収を進めていたのですが…

明らかに長引く方がいらしたという…
手を止めて話さざるを得ず、焦りすぎて満足な話が出来ませんでした。
アナウンスでも「閉会間際の買いものはやめろ」って言ってたじゃないの…
「撤収が遅れると諸々危ない」ってさ…(このアナウンスはよかった、確かにその通りだ)

頭が沸騰しそうな状態で片付けていたらなんと、
お隣さんが大きな駅まで送ってくださるというのです…!!
ああ…捨てる神あれば拾う神あり!!!
そこからならそこそこ本数があるのです…土沢までが遠いんです…!

そんな神のごとく優しいお隣さんは「らびっしゅあーと」さん。
こっそりついったフォローしてましたとも。

広告のお仕事をなさっていると言うことで、「PRについて」を少しながらお話しできてよかったです!
やはり今時の若人なぞは「ネットで検索」が主流なので、オフラインのみの広告は限界があると。
オンラインのみでもよくないのだけどね。紙に慣れた年代もいるし。
かしこまってホームページを作らなくても、スマホがあればSNSはちょろっと出来るし、やろうぜ!とそんな話をしました。

レンタルボックスで気になっていた2493(にしくみ)さん、ついったでからんでいるYUKIさんに突撃も出来たし、
別イベでお話ししている方々もいらしていてちょっと心強かったです。
一番はアレだね、経費が回収できたことだね!(赤裸々)

ということで来年もでますよーー。

edit↓ top↑

土沢アートクラフトフェアでした。一日目

一日目。
161029.jpg

いやあ…寒かった…
朝のうちはまあなんとかなるかなと思ったのですが、日陰の場所だし、冷たい風は吹くし、ちょっと軽装過ぎました…
通りかがりのオッサンに「風邪引くよ」とか言われたりもしましたが、好きでこの日陰にいるんじゃないですよ…

一番の問題は、寒すぎてめちゃくちゃトイレに行きたくなること。
割と近くにあったのでいいんですけども、ちょっとね、遠回りなのよねたどり着くまで。
暖かいものもほんとにすぐ冷めてしまうし、飲み物飲めばさらにトイレゴーだし、もうほんと気絶しました。(それは寝不足)

朝のうちのアナウンスがヒステリックでうるさくて、ただでさえカミカミで下手なんだから、マイクで叫ぶな!と言うのを
アンケート撒いてたひとに言いつけました。
普通に喋るくらいでも大音量なのに、叫ぶとかばっかじゃないの。
日中のスピーチはほとんどなくてよかったです。
「頑張って売ってください」とか言われてもね、軽く腹立つしね。

この日の人気はチャームでした。
やっぱりね、手に取りやすく買いやすい値段なんだろね。
百均がどうのって声が聞こえたけど気にしないもんね。

隣のブースで幸い備品と荷物を置かせてくれて、手ぶらで帰ることができました。
「荷物もいいですよ」と言われて、「あ、持ち帰らなくていいんだ」と目からウロコ。
「持ち帰る」と思い込んでいたのが我ながら不思議でした。

ちなみに電車は一時間以上待ちました。

帰宅したら鼻水が止まらなくなったので、風邪薬飲んで即寝ました。寝不足だし。

edit↓ top↑

搬入しました。

arteVarieとがりゅうさいの搬入が丸かぶりです…
なんてめんどくさいんだ!!
ていうか「めんどくさい!」と思う時点で、もう気持ちがないのだと思います。

不思議なものですね。

着払い伝票を確保しておくのも忘れたし(コンビニ近くにあってよかったわ)、
納品下限30てのもそのとき知ったし(大きさ的に無理なので、主催に断りを入れた)
合わない理由ばかりが浮かび上がってくる感じで、切ない。

ひとまずの区切りはついたし、手持ち分を作るぞ!!

edit↓ top↑

イベント参加を考える。

什器作らなきゃなーと参考に楽天をだらだら眺めつつ。

がりゅうさい、継続参加しようと考えていましたが、什器も作るつもりでいましたが、

やめっかな

と思えてきました。

12月から一般公募がなくなる(紹介制になるらしい)、というのを知った時点で、なんだかすごく萎えてしまったのです。
「アタシが参加できるのか」が現時点ではっきりしていないので、予定が立てられないというか、
頑張って什器作っても一回二回しか使わないんじゃない?と言うか。
スペースのサイズが独特なので、使い回せないですし。

8月は夏コミ、10月はarteVarieとかぶっているし、同時進行するのはちょっとキツイのもあります。

先月申し込んだ時はあんなにやる気に満ちあふれていたのにねえ??
ハッシュタグ絡みで増えたであろうフォロワーが一気に減ったのもショックだったし、
またこれ繰り返すの?と思うとやだな、というのもあります。

一回二回でうまいこと結果が出るわけでもないだろうけども。
萎えた気持ちを奮い立たせるだけの材料が今は見つからないです。
「12月からも出てください!」というオファーがあるなら別だけどさ…
主催もまだいろいろ考えているみたいなので、答えが出ないというか。
(問い合わせたんだけど明確な返事はいただけませんでした)

そもそも、全国規模で開催するのがいいなと思ったのですが、通販があるわけですよ。
通販って全国規模ですよ。
大型イベだって全国から参加するだろうし。
分散して不完全な注力になるよりは、できる範囲のことを120%やりきる方が大事なのじゃなかろうか。
委託販売も増やしたいわけだし、アタシ、手一杯じゃない??


…ここまで悶々としてるんだったら、やめなよ。
やめちまえよ。精神的にすっきりするよ。




edit↓ top↑

委託参加の道。そのに

10月のがりゅうさいに申し込みしてみました。
arteVarieとかぶっているのがちょっとアレなんですが…
見た感じアクセサリー系のキラキラ作家さんばかりで気後れもするんですが…
まあ競合相手がいないと言うことでポジティブにとらえようと思います…

お客様次第では撤退も考えております…(ポジティブじゃない)

いやーだってさ、アクセ系がメインのところにかばん放り込んだとして、それって場違いということじゃない??

数納品できるように小物つくらねばです。
大物納品すると本当に数個だけになっちゃうからねえ。
今度は什器も作るぞー。


edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。