FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。


自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

マカロン大量生産。別口

151016.jpg
ガワです。

粘土だけど。

思い立って、開封済みの軽量粘土を一斉消費しました。
乾燥したらツヤツヤニスを塗ります。
デコパーツはたくさん買い込んだはずなので、ゴテゴテ飾ってみようかなと。

もうね、粘土細工はマカロンだけ極めればいいと思ってます。
スポンサーサイト

edit↓ top↑

納品準備中。

机上を片付けるのも含めて、できあがったものをパッケージングします。

マカロンはこんな感じ。モチーフが生えるよう濃色の台紙にしました。
140102-5.jpg

シュークリームはこんな感じ。パリっぽい柄の台紙。
140102-4.jpg

メタル系のスタンプインクを使ったら、インクが乾かなくて一晩待つ羽目に…
シュークリームの台紙がツルツルコート系なのもマズかった。ミスチョイス。

edit↓ top↑

シュークリームとマカロン格闘編。ひとまず集結

今日からお休みです。
年内納品目指してこつこつ作っています。

マカロンできた。
131228.jpg
先日購入したミニトルソにぶら下げて撮ってみたー

当初の予定だと、チェーンにすだれみたいに5本ぶら下げるつもりだったんだけど、
バランスが取れず、中央に2本ぶら下げる形に変更。
薔薇モチーフ付けたりガラスビーズ通したりスワロパール付けたりで、
見た目はなんとなーくキラキラなのではないかしら。
目立たないけど蝶モチーフも入れてます。目立たないけど!

金属用の接着剤を使ってるのに全然くっつかないとかさ…(泣)
しかも使うとパーツが曇るとかさ。なんなんだもーーー。

シュークリームもなんかもーぐだくだな感じにできました。

これをパッケージングしてどうにか格好つけます。
厚みがあるから袋に入れるのが難しいなあ…

edit↓ top↑

パズーパン。

131227.jpg
これです。

デイリーヤマザキの総菜パンです。
アタシの知る限り15年くらい前からあります。その頃から大好きなパンです。
(油っこいんだけどね!)

今日は会社の食堂がお休みなのでこれがランチです。

「天空の城ラピュタ」に出てくるパズーのパンに似ているので、アタシは勝手にパズーパンと呼んでいます。
似てるって言ってもパンと目玉焼きってとこしか共通してないんだけど。
ベーコンもパセリも載ってないし、目玉焼きだけずるずるすすって食べられるんだけどね本家は。
(そのそのそんなパンをどうやって無造作にバッグに詰め込んだのか謎だパズー)

さておいて、
これを粘土でつくりたいなーと思ったわけですよ。
色合い可愛いし。美味しそうだし。


それだけのはなし。


ちなみに、
思う存分このパンを食べたい!と思って何枚か買い込んだことがあるのですが、
3枚が限度でした。美味しいんだけどオイリーさに負けた。

edit↓ top↑

マカロン格闘編。

シュークリームが一段落ついたところでマカロンに取りかかります。

シュークリームはマットニスでしたけども、マカロンはツヤニスにしてみました。
ニスの粘度が高くて筆の跡がくっきりだったので、別な耐水性ツヤニス(さらさら)を塗り重ねました。
もうこっちの耐水性一本でいいかもしれない…

乾いたところでリボンモチーフをぺたっと。
2センチ四方くらいの小さいモチーフです。ヤフオクで発見して即買い。
ちょうど色も揃っていたのでこれはいい!と。
白シリコンをぶにゅっと出して、角をつぶす形で押しつけております。

次は間のクリーム。
ベタに白シリコンにするつもりだったのだけど、つまらないので着色してみました。
いいの。リアルさなんて求めてないから。

ある程度の量を絞って、絵の具を足して混ぜ込んでいくのだけど、
混ぜ込みに時間がかかりすぎるとシリコン自体が固まってしまいます。
ピンクもブルーもそこそこうまくいったけど、紫の調合が至難の業でした…

粘土に混ぜるときもなかなかきれいな色が出なくてですね…
調合(混色)するからいいや、と思ってたのだけど、こんなに手間がかかるんだったらもう紫の絵の具買ってやる!と思いました。

これも9ピン埋め込んでます。
強度考えるとヒートンの方がいいんだけど、いろいろつなぐのでここは9ピンで。
線の太いピンが欲しいですなあ。


重ねてある程度固まったところで、装飾のラインストーンをぺたぺた。
微妙に大小です。少しだけ貼るのでABのキラッキラにしました。
131224.jpg

これになんだかんだつないでぱっと見可愛くします。
いろいろ付け足せば可愛くなるんじゃ……ないかなあ……(弱気)

edit↓ top↑

シュークリーム格闘編 そのに。

一晩経ってニスも乾いたわけですけども、
パステルの粉は定着しないんですよ…
うまく混じった分はいいけど、半分くらいは払うとぱらぱら落ちてきてしまう。

これはやはり絵の具じゃないとダメだーと、白絵の具買いに行きました。(探さないらしい)

そんなわけでへこたれながら絵の具で着色。
131223-1.jpg
それっぽいでしょうかどうでしょうか…

ちょっともうだいぶ心が折れつつあるんですが、9ピンを通してクリーム挟みました。
131223-2.jpg
この時点でチョコもプレーンも色がわからなくなっています…
サイズ違いの三つをつなげるのは決まってるんだけど、そのあとどうしようかと。
リボンとかレースとかを足してぱっと見可愛くしたいわけです。
アタシがかなり苦手とする部分なんです……

edit↓ top↑

シュークリーム格闘編 そのいち。

シリコン型で抜き直したシュークリームが大体乾燥したようなので、
なんだかんだモチーフにします。

粉砂糖を振ってみました。
131222-1.jpg
チョコとプレーンです。振る前と振ったあと。

粉砂糖風なのは白いパステルです。
絵の具でやるのがセオリーなのだけど、
持っているはずの白絵の具が見つからなかったという罠。
パステルを削って、文字通り粉をぱらぱらぱらーっと振りかけました。

なんだかそれっぽく見えませんかね。

しかしながらこのあと悲劇が。

ニスを塗ったんです。耐水性の。

パステルがニスに溶けてしまったんです。

溶けたというか流れたというか、つまり跡形もなくどっか行っちゃったんです。


……二時間くらいかけて振ったのに……


なので、ニスが固まる前にまたぱらぱら振りました。



あああああああ……

edit↓ top↑

七本針ゲット!

131213.jpg
これだ!!

縫い針を10本くらい束ねて使うというてもあるそうですが…
道具から入るタイプなのです。

技術が足りなかったら道具に補っていただきたいのですっ。

これと一緒に、マカロン的なものの型も購入しました。
一応マカロン型ってあるんだけど、見た目、深いパレットです。
四角いケーキ(大きい)とどら焼き(大きい丸)も同居してるんだけど、
特段テクスチャがあるでもなく、つるっとしたへこみなので、

パレットです。

マカロンをこれで抜いたとしても自分でピエを作る必要があります。
リアルマカロンが気に入った今となっては、ちょっと無用の長物かもしれん……


いや同時期に買ったんだけどさ…
到着するの一番遅かったんですよこれ。
そんなに高いものでもなかったから調子こいて2個も買ったんだけど。
型として使えなかったらパレットとして使おうと思います。

edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。