FC2ブログ

プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(シラユキナンド)という
屋号でハンクラ活動しています。
英語表記 whitesnow closet
(ほわいとすのーくろーぜっと) です。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ショップカート *
* ハンドメイドマーケット minnne *

* Twitter @whitesnow_c *
↑新作など最新の情報を載せています↑
みんね経由でない販売を行うこともあります。

ブログ内検索

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

たまには石遊び。

さて納品日も迫ってきたので、この数日間はレンタルボックス用の小物を作るのであります。

まずこれ。
151124-1.jpg
先日発掘した折り鶴パーツと、立体的な座金を組み合わせた和風っぽいストラップ。
座金が尖っているのが玉に瑕ではある。
これはなんとなーーくこしらえたので、折を見てどこかでぼちぼち出します。

だいぶ前にミール皿だけつくっておいた星座&時計モチーフにピンと天然石を合わせて、ピンチャームに。
提げ型のチャームもありきたりだなーと、大量にもっているピンを使ってみました。
151124-2.jpg

バッグの持ち手にもこんな感じで留められます。ピンは刺さずに、持ち手をまたぐ感じで。
151124-3.jpg

プラ板にスタンプして販売用の台座に。
151124-4.jpg
レース部分は色移りしないよう、裏側からスタンプしてます。
12星座各一個ずつです。

edit↓ top↑

シンプルチャームを作る。4

蓄光のトンボ玉を入手しました。
150914-2.jpg
じゃらっと110個。10ミリ。

思ったより小さかったな…12ミリだといいのか…

パーツを使いたいがために作っているのに、わざわざ買い足すのは本末転倒なわけですが、
これに手持ちのパーツをどんどん足して消費していくので、まあいいのかと言い訳。
二歩戻って三歩進む的な感じです。


しかしここで衝撃の事実が発覚。
みんねに販売下限額が300円だった……!!

今まで該当するものがなかったのですっかり失念しておりました。
ワンコインって無理じゃん!!

もうね、100円とか120円くらいで、がま買うののオプションにしてくれたらいいなと思っていたのが総崩れです。
送料込みにしてギリギリ300円にするという手もあるのだけど、これだけ単品で買う方もいないだろうし、
かといって複数買いすれば相当割高になるわけで。

しくじりました……

ていうか下限150円くらいにしてくれんかな…管理面倒なのかな…


いっそよそで出せないか調べてみましたが、クリーマは500円でもっとダメでした。



edit↓ top↑

シンプルチャームを作る。3

オーラクォーツ一個はさすがにシンプルすぎるので、色石を足しました。
150912-4.jpg
オーラ系の6ミリを足していろいろ。

思い立って色石をじゃらじゃらと。
150912-5.jpg

最初に必要数のパーツを出してから一気に組み合わせるのがすきなのですが、
驚くほど数え間違いが多くて余ったり足りなかったりがデフォルトです…

フープにじゃらじゃら下げてみて、真ん中がさみしかったので石追加。
オトモダチのかんざしを見ているうちに、少しは組み合わせ方を覚えたらしいよ。
150912-6.jpg

完成形。大きいのはルナフラッシュに変更しました。
150912-7.jpg
虹色すきだねーアタシ。


チャームですが、金色が一番少ないです。
口金で多いのてって銀色か金古美かなーと思うので。
金色が一番華やかに見えるんだけどね。

edit↓ top↑

シンプルチャームを作る。2

前回作ったチャームだと、ナスカンが小さいことが判明しました…
口金のカン自体が結構ごつかったりするので、10ミリくらいのナスカンだと入らないのですよ…
入ってもレバーが戻せないとかね。

というわけで大きめナスカンを購入したので、付け替えたり作ったりで金属パーツと格闘しました。

シンプルな一粒玉。オーラクォーツの12ミリくらい。
150906-1.jpg

2色で染めたジェイドの8ミリ。小さいけどこれお気に入り。
150906-2.jpg

三色団子的なものが作れまいかと。6ミリ玉たくさんあるのです。
150906-3.jpg

完成形。二本ぶら下げました。和柄だと合うかしら。
150906-4.jpg

トリコロール的な。
150906-5.jpg

パーツ使っちまえキャンペーン中なので、ある限り片っ端からつないでしまいましたよ。
作ったら売っちまえ祭も開催しているので、ワンコインとか、MAXでも300円くらいで販売します。

edit↓ top↑

パーツ整理中。

もっさり購入してきた金具パーツを、行方不明にする前に整理します。
買ったまんま所在不明にするのが多々あるので、ダブり買いもしていると思います。
毎回こうやって整理しておけばいいのになぜやらないのか。

ざざっとこれくらい。
150831-2.jpg
縫いが本業なのになんだろうねこの量。
でもアクセ本業のオトモダチよりは絶対に少ないんだもんね。
だから大したことないもんね(えっ)。

ゴールドはお店によって色味が違うのがとても困ります。
150831-1.jpg
パツクラですらいまだに新旧カラーが混在してるし。
旧カラーがあるパーツはあんまり捌けないんだろうなと思ってます。

アンティークゴールドもパツクラと貴和さんで色が違うのよなあ…

edit↓ top↑

シンプルチャームを作る。

先日メモリーしたの参考に、手持ちのパーツでチャームを作ってみました。
150829.jpg
購入したものの使い道のなかった扇子パーツ。
アジャスターチェーンと小さいオーラクォーツをつけました。

何かが足りない気もするけどどうなんだろう…

edit↓ top↑

【新作】 ラップブレスレットできました。

レンタルボックス用の新作です。

平らな「ティラビーズ」というのを使ったラップブレスレットです。
150711-9.jpg
ナチュラル色の牛革紐と、模様のかわいいシェルボタンを使いました。
パステルカラーをグラデーションぽく並べています。
幅8ミリくらい、腕に二周させてゆるめにつけます。
細身で軽く、華奢なデザインです。

ラップブレスレットは一度作ってみたかったのです。
材料を使い切ったので、このデザインは多分今回限定かと。

edit↓ top↑

ラップブレスを作る。後編

一本目こそかなりぐたぐだに時間がかかりましたが、
二本目は少しスマートに仕上げられました。

こんな感じです。
パープル、ピンク、クリア、グリーン、ブルーの五色使いました。
150614.jpg
ナチュラルカラーの紐だし、ビーズ自体も色が淡いので、
またしても地味っちゃあ地味なんですが…
同系色かマルチカラーしかできないのか自分は、とも思います…

まあマルチカラーなだけあって、服の色を選ばず気軽につけられるんじゃないかなと思うんですけど。どうでしょう。
レインボー加工なので、きらっとします。

(全色透明タイプのを選んだつもりが、グリーンだけ不透明だったのは内緒だ)

(四色だけで仕上げようとしたらどぎつくなったので、とりあえず買ってみてたクリアを差し込んだのも内緒だ)

さて材料使い切りまで作るかー。

edit↓ top↑