プロフィール

あまの

Author:あまの
白雪納戸(しらゆきなんど) こと
ほわいとすのーくろーぜっと です。

天野忍の行ったり来たりハンドクラフト制作記録。
お裁縫、ビーズ、レジン、など。

自己流ミラクル技が多いので、レシピは載せていません。

記事は基本的に長めです。
改行も少なめで密度が高いです。

↓作品販売しています↓
* ハンドメイドマーケット minnne *
* Creema *
* tetote *

* Twitter @whitesnow_c *
↑最新情報はこちら↑

新作をご覧になりたいときは、
ブログ内検索で「新作」を検索してください。

ブログ内検索

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit↓ top↑

このブログについて。ごねんめ

文化の日です。
履歴を記します。

(最近だいぶサボりぎみですが…)

書いている人 あまのしのぶ
書いていること ハンドクラフト全般と、少々の旅の記録
最近扱っているもの 布・紙・天然石・ビーズ・糸
作るもの 主にがま口、特にがまぐち鞄
     時々がまぐちでない鞄
     1/3ドールサイズの服
     ゆびぬき、天然石のアクセなどを合間に少々
      
その後のハンクラ履歴。
2016年12月 ChikChikマルシェに参加
2017年2月 天然石のビーズを使ったアクセ作りを開始
2017年6月 ワークショップ初開催
2017年7月 がまぐち展開催
2017年10月 くりーま、てとてから撤退

こんなところです。
目新しいことはあまり無い感じです。
この二年ほどでうわーっと手を広げたところを、経過観察して整理したというか。

通販は正直手が回らず、複数出品はやめることにしました。
一ヶ所出せばコピペでやれるのだけど、PCに向かうのが極端に少なくなりまして…
イベ参加のものつくりにかまけて後回しだし、ギャラリーが動かないとお客さまも来ないわけです。
利用料がかかるでなし、展示だけでもしておこうかと考えたりもしましたが、潔く引き上げようと。
なのでとりあえず通販はみんねだけです。

イベントは、

arteVarie東京(大型)
arteVarie大阪(一月のみ)
コミックマーケット
デザインフェスタ
つくるっこ
ChikChikマルシェ
土沢アートクラフトフェア(秋のみ)
てどらんご
ドールズパーティ

に絞りました。
コミケとデザフェスは抽選なので、出たり出なかったりですが、
この一年はほぼ当選でなかなかに小忙しいです。
地元イベも出ると年10回以上になるので、これくらいが限度です。
大赤字になるイベなぞは出てもへこむだけだし、もう知らね。

定番品もだいぶ増えました。
口金の消費祭りは継続中です…布もまだまだあります…。
この戦いにけりがつくことはあるのかしら…もおおお…

作るだけ作ってちゃんと売りに出せていないものもあるので、そのあたりもどうにかせねば。

スポンサーサイト

edit↓ top↑

このブログについて。よねんめ

文化の日です。
履歴を記します。


書いている人 あまのしのぶ
書いていること ハンドクラフト全般と、少々の旅の記録
最近扱っているもの 布・紙・天然石・ビーズ・糸
作るもの 主にがま口 手のひらサイズ~一尺レベルの大きいものまで
     時々バッグ グラニーバッグとメッセンジャーバッグ限定
     ストラップやチャーム 各種素材組み合わせ
      
その後のハンクラ履歴。
2015年12月 クリエイターズマーケットに参加
2015年12月 Marcheに参加
2016年1月 大阪のarteVarieに参加
2016年3月 I・dollに参加
2016年5月 ドールズパーティに参加
2016年5月 くりーま、てとてでの販売開始
2016年7月 ハンドメイドインジャパンフェスに参加
2016年8月 我流祭に委託参加
2016年8月 夏のデザインフェスタに参加
2016年9月 ChikChikさんで委託販売開始
2016年9月 四半世紀ぶりくらいにカギ針編みに着手
2016年11月 レンタルボックス増設

こんなところです。
ごりごりとイベント参加していたのが一周した…でしょうか。
一度で撤退するところもあるし、継続参加しようと思うところもあるし。
転居して地元イベ参加を増やしたので、年間の上限を定めた感じです。
地域密着型でいくわよ。

口金もだいぶ減ってきました(笑)
大規模な消費祭りを行い、「買ったまま使っていないもの」を片っ端から消費。
あまり作らないこともあって、手のひらサイズの櫛形が下手っちょであることも判明。
このあたりは激戦区だし、アタシが作らなくてもよいかなと思ったり。
本数自体はさほど減ってないかもですが、「よく使うもののストック」に入れ替わって来ています。
まあまだまだ戦いは続く。布も多すぎます(怒)

大阪ばりえ、クリマ、ドルパは継続参加です、
大阪は年一なので旅行がてら。
クリマも年一なので、手応えを感じられるまでどうにか。
惨敗ではあったので、毎回それだと撤退するけど…
ドルパはドールイベで、売るものが違う(人形サイズ)ので新規作成ばかりになりますが、
年二だしがんばろうと。
もっとも大イベ期と重なるので、年間かけて少しずつ準備が必要な感じです。
これもイベ以外で売りたいけど、そうなるとヤフオク?
(マーケットではあまり数がない)

ハンクラを仕事にするかで長々と悶々としたりもしましたが、
絶対にしない、で決着しました。
心と体がもたないだろうと。性格的に。
仕事並みのハードな趣味、でやっていきます。



edit↓ top↑

このブログについて。さんねんめ

文化の日ですので、履歴を記します。
毎回文化の日に記していこうかと思います。


書いている人 あまのしのぶ
書いていること ハンドクラフト全般と、少々の旅の記録
扱うもの 布・紙・天然石・レジン・ビーズ・粘土・糸
作るもの 主にがま口 手のひらサイズ~一尺レベルの大きいものまで
     時々バッグ グラニーバッグとメッセンジャーバッグ限定
     ストラップやチャーム 各種素材組み合わせ
      
その後のハンクラ履歴。

2014年10月 えねちけーのおかげで加賀ゆびぬきに興味を持つ
2015年正月 正月休みのついでにゆびぬきに着手
2015年2月 数年ぶりに人形を購入
2015年5月 ハンクラ参加で初の2DAYS
2015年5月 ついにデザインフェスタに参戦
2015年5月 ついでに横浜のイベントに参戦
2015年5月 新しいミシン探しを始める
2015年6月 新しいミシンを購入(三台目)
2015年8月 撮影小道具用に、タティングレースに着手
2015年8月 放置していたみんねでの販売開始
2015年10月 土沢アートクラフトフェアにようやく参戦

こんなところです。
材料だけ揃えていたタティングレース、数年寝かせてようやく技量が追い付きました。
それに比べるとゆびぬきの着手は早かったですね。
また材料増やしやがって貴様、ではあります。かさばらないからまだいいけど。

諸事情で時間の融通が利くようになったので、イベント参加を増やしています。
2015年から参加名を「白雪納戸」に改めました。
元々「白雪納戸」なのだけど、なんとなく英語表記にしていたので。

みんねでの販売を始めたのが、ここ一番の出来事やも。
作ったらすぐ売りに出せる、というのがなんだか気持ちいいです。
(実際は撮影やらなんやらで「すぐ」ではない)

口金がどうも千本を超えてしまったので、消費祭りを始めました。
入手元が不明なもの(買い足せないもの)、買ったまま使ってないもの、を
とにかく淡々と使っていこうかと。
先の長い戦いです。一年後はどうなってるかしら。


edit↓ top↑

このブログについて。その2

文化の日ですので(関係ない)
一年八ヶ月ぶり(半端)に履歴を記します。

書いている人 あまのしのぶ
書いていること ハンドクラフト全般
扱うもの 布・紙・天然石・レジン・ビーズ・粘土
作るもの 主にがま口 手のひらサイズの小さいのから、実用的な大きいものまで
      時々バッグ グラニーバッグとメッセンジャーバッグ限定
      ストラップやチャーム ビーズだったり石だったり粘土だったりレジンだったり
      
その後のハンクラ履歴。

2013年3月 雑貨系で初めて即売会に参加
2013年5月 樹脂粘土を買ってしまった
2013年6月 レンタルボックスを借りる(販売委託?)
(この間ボックスを移動したり増やしたり減らしたり悪戦苦闘)
2014年正月 minneに登録(しただけ)
2014年6月 マクラメ編みを経験してコードを買い込み、結び(編み?)まくる

こんな感じです。
はまりだすと一気に材料をそろえるタイプで、
どれもやめようとしないので、増える一方です。
すでに手が回らないので、作りきり終了にしたいこともなきにしもあらず…

でも何年か経つとまたやる気になってきたりするので、とてもたちが悪いです。

近頃の活動場所は、東京の即売会、ハンクラフリマの「つくるっこ」、レンタルボックス。
2013年は「てどらんご」にも出てましたが、転勤してしまったのでお休み中。

作るものの8割ががま口になっているので、「がま口作る人」で認識されつつあります。

edit↓ top↑

このブログについて。

書いている人 あまのしのぶ
書いていること ハンドクラフト全般 二匹の雄猫(2008年晩夏生まれ)
扱うもの 布・紙・天然石・レジン・ビーズとか
作るもの 布でできるものいろいろ バッグとお財布とがま口多め
      ストラップ
      ビーズ小物
      天然石のブレスレット など


もともと手芸好きだったのが、

2003年5月 お人形道に踏み込みお洋服作り(最近ほとんどやっていない)
2006年11月頃 半貴石(天然石。いわゆるパワーストーン)に目覚める(元々石好き)
2009年9月頃 手芸屋に飾られているバッグを無性に作りたくなり、バッグ職人と化す
2010年10月頃 がま口を作りたくなり口金を買いあさり始める
2011年5月頃 ついにフリマで販売してみる
2011年7月 ビーズキットを購入したことにより、過去に一度挫折したビーズ遊びに目覚める
2011年12月 何度も挫折している編み物に挑む気になる
2012年6月 ハンドクラフトオンリーのフリマに初めて参加
2012年秋 よく見かけるようになったレジンクラフトにとうとう着手
2012年12月 いきなりマカロンケースを量産し始める(敬遠していたのに何が起きた)


そんないきさつを経ながらこつこつクラフトしています。
目の肥えたオトモダチらにダメ出しと高度な要求をされつつ、へこたれずに作っています。

ある日突然、何かを作りたくなるので、自分でも方向性がわかりません。
仕立てはきわめて独学です。むしろ自分がレシピを欲しています。
なので、いわゆるハウツーとか、レシピ的なものは載せません。
できるだけ安価で材料を用意したいので、値段や金額的な話も良く出てきます。
記事は基本的に長いです。

平日の日中は勤め人なので、制作は平日夜と週末、休日。
作るのが楽しいタイプなので、できあがったものは手元になくていいです。
近場のフリマと、「盛桜」と「ぱれっと」が売り場。ヤフオクは現在休止中。
クラフト系の販売サイトにも登録したいと思いながら一年が過ぎ…た……

edit↓ top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。